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杵屋六三郎 キネヤロクサブロウ

デジタル大辞泉の解説

きねや‐ろくさぶろう〔‐ロクサブラウ〕【杵屋六三郎】

[1779~1856]長唄三味線方。4世。作曲・演奏両面にすぐれ、長唄中興の祖といわれる。7世市川団十郎知遇を得て「勧進帳」などを作曲。

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百科事典マイペディアの解説

杵屋六三郎【きねやろくさぶろう】

長唄三味線方の芸名。現在まで12世。2世〔1710-1791〕は,初世の子。名人と称され,従来の長唄の曲風を一変させて,今日の長唄の基礎を築いたという。俳諧もよくし,俳名から〈天滴六三郎〉と称された。
→関連項目藤娘松の緑

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世界大百科事典 第2版の解説

きねやろくさぶろう【杵屋六三郎】

長唄三味線方。現在まで12世を数えるが,2世と4世が著名。(1)初世(?‐1734(享保19)) 杵屋の宗家3代勘五郎の三男で前名吉之丞,元禄年中(1688‐1704)に別家して六三郎と改めたといわれるが明らかではない。(2)2世(1710‐91∥宝永7‐寛政3) 初世の実子。宝暦・明和年間(1751‐72)に三味線方として活躍する。長唄の曲風を一変させた名人の一人に数えられている。俳名を天滴(てんてき)といい,天滴六三郎ともいわれている。

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大辞林 第三版の解説

きねやろくさぶろう【杵屋六三郎】

(四世)(1779~1855) 長唄三味線方。長唄中興の祖。晩年は六翁と改名。七世団十郎に厚遇され、「勧進帳」「晒女さらしめ」「吾妻あずま八景」「老松」「松の緑」などを作曲。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

杵屋六三郎
きねやろくさぶろう

長唄(ながうた)三味線方。六三郎派(池の端派)の家元名で、現在まで12世を数える。[渡辺尚子]

初世

(?―1734)杵屋宗家3代勘五郎の三男。前名吉之丞(きちのじょう)。元禄(げんろく)年間(1688~1704)六三郎と改める。[渡辺尚子]

2世

(1710―91)初世の実子。初世松島庄五郎(しょうごろう)、初世富士田吉次の三味線方を勤め、長唄の曲風を一変させた名人といわれる。俳名を天滴(てんてき)と号す。[渡辺尚子]

3世

杵屋宗家9代六左衛門の前名。[渡辺尚子]

4世

(1779―1855)初世杵屋正次郎の門弟。前名長次郎。1808年(文化5)4世を襲名。長唄界中興の祖といわれる作曲の名人で、『勧進帳』『晒女(さらしめ)』『吾妻八景(あづまはっけい)』『松の緑』『老松(おいまつ)』などを作曲。のち六翁(ろくおう)(初世)と改名。安政(あんせい)2年11月30日没。5世は4世の実子、6世は4世の養子、7世は4世の門弟である初世六四郎の門弟で、後の2世六翁、8世は7世の門弟で、後の3世六翁、9世は8世の次男、10世は9世の義理の叔父、11世は10世の甥(おい)がそれぞれ襲名。[渡辺尚子]

12世

(1932― )11世の長男。1967年(昭和42)に襲名。[渡辺尚子]

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世界大百科事典内の杵屋六三郎の言及

【長唄】より

…3世杵屋(きねや)勘五郎編《杵屋系譜》では,元和年間(1615‐24)に江戸に下った初世杵屋勘五郎杵屋の始祖とし,3代目杵屋勘五郎(杵屋の3代目であり,杵屋勘五郎名義では2世)を〈長哥三絃始祖〉としているが確証はない。次の野郎歌舞伎は元禄期(1688‐1704)を迎えて急速な進歩をとげ,顔見世的な総踊り以外に〈続き狂言〉の幕間にも舞踊が盛んに上演されるようになり,上方に岸野次郎三,山本喜市などの作曲者や三味線演奏者,江戸にも杵屋喜三郎,杵屋六三郎などが現れた。その伴奏音楽も最初は〈小うた〉〈うた〉などとも呼ばれていたが,元禄期ころからは〈長うた〉と呼ばれるようになった。…

※「杵屋六三郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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