コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

将軍塚 ショウグンヅカ

世界大百科事典 第2版の解説

しょうぐんづか【将軍塚 Jiàng jūn zhŏng】

中国,吉林省集安県にある高句麗時代の典型的な段築式の方形積石塚。ていねいに調整した花コウ岩の石材を使って,7段の方壇をピラミッド式に築き上げたもので,頂上部の周縁に1列の孔があることや瓦の出土からみると,もとは建造物が立っていたらしい。最下段は,1辺約30m余り,最上段は,一辺約16m,基底部からの高さ約12~13mの規模を有する。最下段の4面には,各3個ずつ合計12個の,長さ3mほどの自然石を無造作に立てかけている。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

しょうぐんづか【将軍塚】

京都市東山区華頂山上にある塚。平安遷都のとき、都の守護として武装させた土偶を埋めたという。
武将を葬ったと伝えられる塚。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の将軍塚の言及

【高句麗】より

…高句麗の古墳には,ピラミッド形の積石塚と,内部に壁画の描かれている封土塚とがある。初期には主として積石塚が作られ,中国吉林省集安にある将軍塚が有名である。封土塚の壁画は,徳興里古墳や安岳3号墳など約50ヵ所でみられる。…

【積石塚】より

…最盛期には,墳丘の裾に基壇が設けられたり,墳丘が数段に築成されるものが出現するが,その数は多くない。そして終末期には,さらに数は減少するが,集安の将軍塚でみられるように,基底部の1辺約30m,高さ約12mのピラミッド形の7段築成の大規模なものが出現して,帝王陵のような壮大さを示す。ただしこの場合,切石を整然と積んでいて,これまでみてきた積石塚とは趣を異にする。…

【墳墓】より

…埋葬施設は,前期には棺・槨の直接埋葬であったものが,中期には横穴式石室へと変わる。4世紀末ごろの輯安の将軍塚は,王陵級の墳墓であって,最も発展した積石塚の一つといえる。ピラミッド状に切石積みで7段に築成し,基底部の1辺は約30mを測る。…

※「将軍塚」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

将軍塚の関連キーワード古代高句麗王国の首都と古墳群川柳将軍塚古墳‐姫塚古墳長野県東筑摩郡筑北村坂井群馬県高崎市元島名町千曲市森将軍塚古墳館比企丘陵県立自然公園埼玉県東松山市下野本元島名将軍塚古墳長野県立歴史館川柳将軍塚古墳岩橋千塚古墳群長野県千曲市森東山(山地)森将軍塚古墳将軍塚絵巻長野(県)輯安将軍塚千曲(市)長野(市)将軍塚古墳

今日のキーワード

イラク日報

2004~06年に陸上自衛隊がイラク復興支援活動に派遣された際の活動報告。04年1月20日~06年9月6日の計435日分が、計1万4,929ページに渡って記されている。陸上自衛隊が08年にまとめた「イ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

将軍塚の関連情報