コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

引揚げ ひきあげ

3件 の用語解説(引揚げの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ひきあげ【引揚げ】

海外の日本人が,敗戦という事態のために日本に帰国してきたことを引揚げといい,その人たちを引揚者という。敗戦時に,海外には軍人・軍属および一般邦人が660万人以上いた。民間人の場合は,外地で生活の拠点を築き資産を蓄えていたが,敗戦のためその国の命令や生活手段の喪失で財産を放棄して帰国することになった。中国東北部(旧満州)では,ソ連軍の参戦による戦闘に巻き込まれた開拓団の人たちが肉親を失い子どもを残して帰国するなど悲惨な状況におかれた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

百科事典マイペディアの解説

引揚げ【ひきあげ】

海外の日本人が,第2次世界大戦敗戦のために日本に帰国してきたことをいう。敗戦時に,海外には軍人・軍属および一般邦人が660万人以上いた。中国東北部では,ソ連軍の参戦による戦闘に巻き込まれた開拓団の人たちが,肉親を失い子供を残して帰国するなど悲惨な状況におかれた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

引揚げ
ひきあげ

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

引揚げの関連キーワード海外渡航禁止令他人のためにする保険契約日本町臨時法いざという時ただ…までだ立至る中国残留日本人孤児・婦人戦時中の外地の日本人目頬子

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

引揚げの関連情報