コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

御願寺 ゴガンジ

百科事典マイペディアの解説

御願寺【ごがんじ】

天皇の御願を修する寺の意で,平安時代に盛行。官大寺(かんだいじ)に対し,皇室(上皇・皇后・親王等を含む)の私寺として営まれ,天皇譲位後の居所ともなった。また貴族や僧侶の建立寺を奏請して御願寺とした場合もある。
→関連項目倉月荘質侶牧八条院領

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ごがんじ【御願寺】

天皇の御願を修する寺の意で,平安時代に盛行した。奈良時代の官大寺と異なり,皇室を檀越(だんおつ)とする皇室の私寺で祈禱所,菩提所として営まれ,天皇譲位後の居所としての性格もそなえる。天皇御願のほか,上皇,皇后,親王等にも用いられ,貴族や僧侶の建立した寺を奏請する場合も多い。京都近辺に集中するが,平安中期以降地方寺院で御願寺となる例も増加する。代表的なものに,山陵に接して建立された仁和寺醍醐寺,叡山定心院・妙香院,仁和寺に近く,円融天皇御願にはじまる四円寺(円融寺,円教寺,円乗寺,円宗寺),院政期の象徴ともいえる洛東白川の六勝寺(法勝寺尊勝寺最勝寺円勝寺成勝寺延勝寺)がある。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

ごがんじ【御願寺】

天皇・皇后などの願によって建立された寺。勅願寺。御願。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の御願寺の言及

【寺院】より

…以上の官寺系寺院に対し,奈良・平安時代,政府は私寺乱造の弊害を是正し国家の統制をはかるため,皇族や貴族が建立した寺院のうち,寺額を与えて定額寺(じようがくじ)と定め,修理料などを施入して経営保護に当たり,半官半私の寺院制を設けた。定額寺は全盛期には数十ヵ寺を数えたが,律令制の衰退とともに政府からの実益が停止し,平安後期には院政期の六勝寺に象徴される御願寺(ごがんじ)の制にその位置をゆずった。御願寺は天皇,上皇,院宮などを本願に建立された寺院で,定額寺と同じく本願のための加持祈禱を主務とする密教系寺院で,施入された多くの荘園をもつ荘園領主でもあったが,13世紀にはいっていずれも衰微した。…

※「御願寺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

御願寺の関連キーワード法勝寺(廃寺)法守入道親王長円(2)最勝光院久米田寺宝荘厳院院庁下文高階為章桛田荘秋月荘神蔵荘清水寺牛原荘永久寺西教寺矢野荘公家領長尾荘葛野荘鳳来寺

今日のキーワード

ブラックフライデー

米国などで、感謝祭(11月第4木曜日)の翌日の金曜日のこと。休日とする職場が多く、商店にとってはクリスマス商戦の初日に当たる。「ブラック」は、買い物客による混雑、または黒字を連想させることから。→サイ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android