コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

悪太郎 アクタロウ

7件 の用語解説(悪太郎の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

あく‐たろう〔‐タラウ〕【悪太郎】

いたずらな子供をののしっていう語。悪たれ小僧。
「八字髯(ひげ)の主人すら七八歳の―同様にしかり飛ばすくらいで」〈蘆花思出の記
荒々しい男、乱暴者を人名めかしていう語。
「私は―と申して、日来大酒をこのみ悪逆を致いて御ざるが」〈虎寛狂・悪太郎
[補説]狂言の曲名別項。→悪太郎

あくたろう【悪太郎】[狂言]

狂言。無頼者の悪太郎が伯父に酒をふるまわせ、泥酔するが、その間に伯父に頭の毛をそられ、非行を悔いて仏道に入る。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

悪太郎

1963年公開の日本映画。監督:鈴木清順、原作:今東光による同名小説、脚色:笠原良三、撮影:峰重義。出演:山内賢、和泉雅子、田代みどり、久里千春、杉山元、野呂圭介、小島和夫ほか。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

あくたろう【悪太郎】

(1)狂言の曲名。出家狂言。乱暴者の悪太郎が長刀を携えて伯父を訪問し,伯父に禁酒を勧められると,それではせめて今夜かぎりと酒をねだり,盃を重ねる。酔って帰る悪太郎のあとをつけた伯父は,路傍に寝こんだ姿を見て,刀・長刀・小袖を取りあげ僧形に変え,南無阿弥陀仏と命名すると言いわたして去る。目をさました悪太郎は,夢心地に聞いた伯父の言葉を仏の告げと思い,仏道修行の決意をする。そこへ出家が南無阿弥陀仏の名号を唱えて通りかかるので,悪太郎は自分の名を呼ばれたと思い返事をするが,出家に名号の由来を聞かされ,わが身の上を語り,弟子となって諸国修行に旅立つ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

あくたろう【悪太郎】

いたずらな子供をののしっていう語。いたずら小僧。
乱暴者。 「 -と申て、さけにようては、あくぎやく仕たるが/狂言・悪太郎」

あくたろう【悪太郎】

狂言の一。酔って寝ている間に叔父に坊主にされた悪太郎は、それまでの乱暴を後悔し、通りかかった念仏僧とともに殊勝に念仏を唱える。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

悪太郎
あくたろう

狂言の曲名。出家狂言。長刀(なぎなた)を携えて伯父を訪ね、大酒を飲んだ悪太郎(シテ)は帰途道端で寝込んでしまう。心配して跡をつけてきた伯父は、このようすをみて、長刀や小袖(こそで)などを取り上げて僧衣を枕元(まくらもと)に置き、今後は名を南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)とつけると言い渡して去る。目覚めた悪太郎が、夢心地に聞いたことばを仏のお告げと思い、出家の覚悟を決めたところへ、僧侶(そうりょ)が「南無阿弥陀仏」と名号を唱えながら通る。悪太郎はわが名をよばれたと思って返事をし、僧は盛んに名号を唱えてからかうが、やがて名号の尊い由来を話し、今後はともにただ一心に弥陀を頼もうと謡い終曲する。「悪太郎」とは荒々しい男やいたずらっ子をいう普通名詞でもあるが、本曲は固有名詞とし、乱暴者の心に潜む純真な求道心を描く。類曲に『悪坊(あくぼう)』がある。歌舞伎(かぶき)舞踊『悪太郎』は岡村柿紅(しこう)脚色で、1924年(大正13)2世市川猿之助が市村座で初演。[小林 責]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

悪太郎の関連キーワード家狂言絵入り狂言本御家狂言狂言小謡能狂言前狂言立狂言本狂言お家狂言出家狂言

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

悪太郎の関連情報