静岡県南西部の市。2005年4月旧掛川市と大須賀(おおすか)町,大東(だいとう)町が合体して成立した。人口11万6363(2010)。
掛川市南西部の旧町。旧小笠郡所属。人口1万2320(2000)。北部は小笠山に連なる丘陵地帯で,南部には遠州灘海岸平野が広がる。1956年横須賀町と大淵村が合体,大須賀町となった。中心の横須賀は,天正年間(1573-92)に大須賀康高が横須賀城を築城して以来の城下町で,1682年(天和2)西尾氏が2万5000石(のち3万5000石)で入城し,明治維新を迎えた。1707年(宝永4)の大地震で隆起するまで港もあり,交易の地としても栄えた。気候温暖な農業地帯で,北部丘陵地では茶とミカン,中部平地では水稲と温室メロン,海岸砂地ではイチゴなどの施設園芸が行われる。酪農組合を中心とする乳牛の飼育や養鶏なども盛ん。地場産業に小規模な繊維工業があり,近年工場誘致が進められている。西部丘陵地に横須賀城跡,中心部に豊作祈願の祭礼で知られる三熊野神社があり,南部海岸地帯は御前崎県立自然公園に属し,千浜砂丘が続く。国道150号線が通る。
執筆者:萩原 毅
掛川市中北部の旧市。1954年市制。人口8万0217(2000)。東海道の要所にあり,市域には古くから掛川宿,日坂(につさか)宿が置かれた。中心市街の掛川は城下町でもあり,商業が栄え,特産品として葛布(かつぶ)/(くずふ)が生産された。江戸時代に掛川藩主太田氏が生産を奨励,明治中期以降は壁布として輸出され,掛川の主要産業であったが,現在は衰退した。1802年(享和2)には藩が儒者松崎慊堂(こうどう)を招き,藩校徳造書院を開設している。また幕末から明治・大正期に報徳運動が遠州一帯で盛んとなり,中心となった大日本報徳社の本社が1911年に掛川に置かれた。市街地は逆(さか)川に沿って位置し,広い面積を占める丘陵や小笠山では茶の栽培が盛んで,南部の沖積地には水田が多い。近年は楽器,電気,化粧品,機械など大手メーカーの工場進出がみられ,工業化が著しく,JR東海道本線と天竜浜名湖鉄道の分岐点でもある。88年に東海道新幹線掛川駅が開業して以降,東部工業団地の造成,掛川城天守閣復元などが行われた。文学・伝説で有名な小夜(さよ)ノ中山,古墳時代の宇洞ヶ谷横穴,ハイキングコースでもある粟ヶ岳,ニューミュージックの拠点として知られた総合レジャー施設〈つま恋〉,掛川城御殿(重要文化財)などがある。93年12月には東名高速道路掛川インターチェンジが開業した。
執筆者:塩川 亮
遠江国の城下町,宿駅。古くから東海道の交通の要地として発達し,《延喜式》にみえる横尾駅はこの地に当たる。鎌倉期以降は懸川として,《吾妻鏡》や紀行文にしばしばあらわれる。戦国期には今川氏により城郭が築かれ,軍事的拠点ともなり,1568年(永禄11)には駿府を逃れた今川氏真が入るが,翌年徳川家康のため攻略された。90年(天正18),山内一豊の入封以降城下町の整備も進んだ。関ヶ原の戦後,松平定勝が入封して以後近世掛川藩となり,その後藩主の転封が続いたが,1746年(延享3)太田氏が5万石で入封して幕末に至る。近世宿駅としては,1601年(慶長6)に幕府により設定された。《宿村大概帳》によると,宿内町並東西8町,天保期(1830-44)の人口3443人,家数960軒(うち本陣2,旅籠屋30)であった。
執筆者:本多 隆成
掛川市南東部の旧町。旧小笠郡所属。人口2万1791(2000)。遠州灘に面し,菊川の下流域を占める。河川沿いの沖積低地は米作地帯で,千浜(ちはま)砂丘の発達した海岸部では野菜栽培とメロン,スイカ,イチゴなどの施設園芸が行われる。また北部山地では茶とミカンの栽培が盛んである。海岸部を走る国道150号線の沿道には化学工場をはじめ多くの工場が立地し,地場産業の鉄工業や繊維工業と共に町の経済を支えている。上土方嶺向(かみひじかたみねむかい)に戦国時代,徳川氏と武田氏の争奪の舞台となった高天神城跡(史)がある。
執筆者:萩原 毅
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
静岡県南西部、大井川と天竜川のほぼ中央にある市。東遠地方の商工業の中心地。1954年(昭和29)掛川町が東山口、曽我(そが)の2村を編入して市制施行。1955年日坂(にっさか)村、東山村、1957年北小笠(きたおがさ)、原谷、原田の3村、1960年三笠村を編入。2005年(平成17)大須賀(おおすか)、大東(だいとう)の2町を合併。市の北部は赤石山脈の前山にあたる春野山地、中部は小笠山丘陵地で、市域の大部分が丘陵地であるが、南部は遠州灘(えんしゅうなだ)に面し、海岸に沿って平坦地が広がる。市街地は旧掛川町付近、原野谷(はらのや)川、逆(さか)川およびその支流が南西流して形成した段丘上にある。東名高速道路の掛川インターチェンジがあり、新東名高速道路の森掛川インターチェンジが近い。JR東海道本線・東海道新幹線、国道1号、掛川バイパス、国道150号が東西に通じ、北遠を結ぶ天竜浜名湖鉄道を分岐する。『和名抄(わみょうしょう)』の佐益(さや)郷は市域に相当し『延喜式(えんぎしき)』には横尾駅、『吾妻鏡(あづまかがみ)』には「懸川(かけがわ)駅」がみえ、古代・中世の東海道の宿駅、信州街道との交点として重視された。戦国時代、今川氏の家臣朝比奈氏(あさひなうじ)が築城、のち山内一豊(かずとよ)の修築、城下町整備があり、江戸時代には譜代(ふだい)掛川藩の城下町、東海道の宿場町として繁栄。江戸中期より茶の生産、集荷地。近年は段丘や丘陵緩斜面に茶園の増加が著しい。工業は茶関連の紙袋、茶箱製造があり、名産葛布(くずふ)、別珍(べっちん)の織物を主にしてきたが、最近は楽器、電気機器、化粧品工場のほか、工業団地エコポリスに薬品、コンピュータ関連企業が進出。城下町として歴史的な観光対象が多く、掛川公園内の掛川城御殿は国指定重要文化財、徳川霊廟(れいびょう)(竜華(りゅうげ)院内)は県指定文化財。1994年(平成6)には掛川城の天守閣が復原されたが、これは日本初の本格的な木造復原であった。そのほか、大東地区に高天神城跡、大須賀地区に横須賀城跡がある。文学、伝説で有名な小夜ノ中山(さよのなかやま)があり、獅子舞(ししまい)かんからまちは県指定無形民俗文化財。江戸後期以来、報徳運動の盛んな地で、現在、大日本報徳社本部もある。観光地として加茂花菖蒲園(かもはなしょうぶえん)やリゾート施設「つま恋」などがある。面積265.69平方キロメートル、人口11万4954(2020)。
[川崎文昭]
『『掛川市誌』(1968・掛川市)』▽『『掛川市誌』資料集1~4・近世編1~2(1972~1981・掛川市)』▽『『掛川市史』全5巻(1984~2000・掛川市)』▽『『掛川市制50年史』(2004・掛川市)』
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出典 日外アソシエーツ「事典 日本の地域ブランド・名産品」事典 日本の地域ブランド・名産品について 情報
出典 日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」事典・日本の観光資源について 情報
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