東海道五十三次(読み)とうかいどうごじゅうさんつぎ

精選版 日本国語大辞典 「東海道五十三次」の意味・読み・例文・類語

とうかいどう‐ごじゅうさんつぎ ‥ダウゴジフサンつぎ【東海道五十三次】

[1] 江戸時代東海道に置かれた五三の宿駅。慶長六年(一六〇一)制定。江戸日本橋から京都三条大橋までの間に、品川・川崎・神奈川・程ケ谷・戸塚・藤沢・平塚・大磯小田原・箱根・三島・沼津・原・吉原・蒲原・由井・興津・江尻・府中・鞠子・岡部・藤枝・嶋田・金谷・日坂・掛川・袋井・見付・浜松・舞坂・荒井・白須賀・二川・吉田・御油・赤坂・藤川・岡崎・池鯉鮒・鳴海・宮・桑名・四日市・石薬師庄野・亀山・関・坂之下・土山・水口・石部・草津・大津を置いた。全長一二五里二〇町(約五〇〇キロメートル)、途中、松の木を両側に植え、一里塚が置かれた。五十三次。
[2] 〘名〙 (「次(つぎ)」を布地の破れの「つぎ」にかけて) つぎの多くあたった衣服。

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デジタル大辞泉 「東海道五十三次」の意味・読み・例文・類語

とうかいどう‐ごじゅうさんつぎ〔トウカイダウゴジフサンつぎ〕【東海道五十三次】

江戸時代、江戸日本橋から東海道を経て京都三条大橋に至る間にあった53の宿場品川川崎神奈川程(保土)ヶ谷戸塚藤沢平塚大磯小田原箱根三島沼津吉原蒲原かんばら由比興津おきつ江尻府中鞠子まりこ岡部藤枝島田金谷日坂にっさか掛川袋井見付浜松舞坂新居白須賀二川ふたがわ吉田御油ごゆ赤坂藤川岡崎池鯉鮒ちりゅう鳴海桑名四日市石薬師庄野亀山坂下土山水口みなくち石部草津大津。五十三次。

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事典・日本の観光資源 「東海道五十三次」の解説

東海道五十三次

江戸日本橋から京都三条大橋までにおかれた53の宿駅の総称。徳川家康が宿駅を整備し、箱根・新居に関所を設けるなどして1601(慶長6)年に制定した。
[観光資源] 品川 | 川崎 | 神奈川 | 程ケ谷(保土ケ谷) | 戸塚 | 藤沢 | 平塚 | 大磯 | 小田原 | 箱根 | 三島 | 沼津 | | 吉原 | 蒲原 | 由比 | 興津 | 江尻 | 府中 | 鞠子 | 岡部 | 藤枝 | 島田 | 金谷 | 日坂 | 掛川 | 袋井 | 見附 | 浜松 | 舞坂 | 新居 | 白須賀 | 二川 | 吉田 | 御油 | 赤坂 | 藤川 | 岡崎 | 池鯉鮒 | 鳴海 | | 桑名 | 四日市 | 石薬師 | 庄野 | 亀山 | | 坂下 | 土山 | 水口 | 石部 | 草津 | 大津

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「東海道五十三次」の意味・わかりやすい解説

東海道五十三次
とうかいどうごじゅうさんつぎ

江戸―京都間の宿駅を描いた絵画作品で、浮世絵にその例がきわめて多く、その歴史も古い。現在確認されるものとしては、江戸初期の寛永(かんえい)年間(1624~1644)ごろに初期肉筆浮世絵としてたびたび描かれたのがもっとも古い例とされる。中期になると、1690年(元禄3)刊行の菱川師宣(ひしかわもろのぶ)『東海道分間絵図』5帖(じょう)があり、街道の宿場や名所などが詳細に描かれた鳥瞰(ちょうかん)図で、外題が示すように実際に旅行のおりに使用されたものとみられる。江戸も後半期に入ると、東海道の往来は一段と盛んとなり、各地の名所図会が刊行された。1797年(寛政9)には『東海道名所図会』も版行され、一般庶民間での旅への関心の高まりとともに、浮世絵にも数多くの東海道のシリーズが出版されるようになった。この時期、もっとも早く東海道に注目して作品を発表したのは葛飾北斎(かつしかほくさい)で、享和(きょうわ)年間(1801~1804)から文化(ぶんか)年間(1804~1818)初期にかけて6種ものシリーズで各宿場の往来や旅人の風俗などを描いた。北斎には、ほかに1818年(文政1)に大々判(おおおおばん)の『東海道名所一覧』という鳥瞰図もある。

 北斎ののち、東海道の絵師としてもっともよく知られるのは歌川広重(ひろしげ)で、彼もまた生涯に約40種のシリーズを描いた。出世作となったのは保永(ほうえい)堂と僊鶴(せんかく)堂によって出版された『東海道五拾三次』全55枚(1834~1835刊。俗に保永堂版とよばれる)で、1832年(天保3)幕府の八朔御馬献上(はっさくおうまけんじょう)の行列に加わり、京に上ったおりの実際のスケッチを基に作画したと伝えられる。広重の特色は、『東海道五十三次之内』(行書東海道)、『東海道』(隷書(れいしょ)東海道)などを含めて、従来の絵師とは異なり、各街道の景観に主眼が置かれていることであろう。

 その大流行により、以降、東海道は幕末から明治にかけて多くの絵師によってさまざまな角度から描かれ、浮世絵における重要な題材の一つとなり、浮世絵に風景画のジャンルを完成させることとなった。東海道を描いた多くの絵師のなかで特色あるシリーズを残した絵師としては、渓斎英泉(けいさいえいせん)、2世広重、3世歌川豊国(とよくに)、歌川国芳(くによし)、歌川芳虎(よしとら)、豊原国周(とよはらくにちか)などがあげられ、こうした旺盛(おうせい)な制作は明治初年ごろまで続いている。

[永田生慈]

『歌川広重絵、吉田漱解説『浮世絵大系14 東海道五拾三次』(1975・集英社)』

歌川広重『東海道五拾三次之内 日本橋 …

歌川広重『東海道五拾三次之内 品川 日…

歌川広重『東海道五拾三次之内 川崎 六…

歌川広重『東海道五拾三次之内 神奈川 …

歌川広重『東海道五拾三次之内 保土ヶ谷…

歌川広重『東海道五拾三次之内 戸塚 元…

歌川広重『東海道五拾三次之内 藤沢 遊…

歌川広重『東海道五拾三次之内 平塚 縄…

歌川広重『東海道五拾三次之内 大磯 虎…

歌川広重『東海道五拾三次之内 小田原 …

歌川広重『東海道五拾三次之内 箱根 湖…

歌川広重『東海道五拾三次之内 三島 朝…

歌川広重『東海道五拾三次之内 沼津 黄…

歌川広重『東海道五拾三次之内 原 朝之…

歌川広重『東海道五拾三次之内 吉原 左…

歌川広重『東海道五拾三次之内 蒲原 夜…

歌川広重『東海道五拾三次之内 由井 薩…

歌川広重『東海道五拾三次之内 奥津 興…

歌川広重『東海道五拾三次之内 江尻 三…

歌川広重『東海道五拾三次之内 府中 安…

歌川広重『東海道五拾三次之内 鞠子 名…

歌川広重『東海道五拾三次之内 岡部 宇…

歌川広重『東海道五拾三次之内 藤枝 人…

歌川広重『東海道五拾三次之内 嶋田 大…

歌川広重『東海道五拾三次之内 金谷 大…

歌川広重『東海道五拾三次之内 日坂 佐…

歌川広重『東海道五拾三次之内 掛川 秋…

歌川広重『東海道五拾三次之内 袋井 出…

歌川広重『東海道五拾三次之内 見附 天…

歌川広重『東海道五拾三次之内 浜松 冬…

歌川広重『東海道五拾三次之内 舞坂 今…

歌川広重『東海道五拾三次之内 荒井 渡…

歌川広重『東海道五拾三次之内 白須賀 …

歌川広重『東海道五拾三次之内 二川 猿…

歌川広重『東海道五拾三次之内 吉田 豊…

歌川広重『東海道五拾三次之内 御油 旅…

歌川広重『東海道五拾三次之内 赤阪 旅…

歌川広重『東海道五拾三次之内 藤川 棒…

歌川広重『東海道五拾三次之内 岡崎 矢…

歌川広重『東海道五拾三次之内 池鯉鮒 …

歌川広重『東海道五拾三次之内 鳴海 名…

歌川広重『東海道五拾三次之内 宮 熱田…

歌川広重『東海道五拾三次之内 桑名 七…

歌川広重『東海道五拾三次之内 四日市 …

歌川広重『東海道五拾三次之内 石薬師 …

歌川広重『東海道五拾三次之内 庄野 白…

歌川広重『東海道五拾三次之内 亀山 雪…

歌川広重『東海道五拾三次之内 関 本陣…

歌川広重『東海道五拾三次之内 阪之下 …

歌川広重『東海道五拾三次之内 土山 春…

歌川広重『東海道五拾三次之内 水口 名…

歌川広重『東海道五拾三次之内 石部 目…

歌川広重『東海道五拾三次之内 草津 名…

歌川広重『東海道五拾三次之内 大津 走…

歌川広重『東海道五拾三次之内 京師 三…


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改訂新版 世界大百科事典 「東海道五十三次」の意味・わかりやすい解説

東海道五十三次 (とうかいどうごじゅうさんつぎ)

東海道の53の宿場を描いた絵画。浮世絵作品としては1690年(元禄3)の菱川師宣《東海道分間之図》が最も古い。これを一宿一図として描いたのは葛飾北斎が始めで,1804年(文化1)版の《東海道》以下4作品がある。しかしそれらは道中風俗図で人物本位となっており,風景版画として本格的にこれに取り組んだのは歌川(安藤)広重である。彼の作品中いちばん初めに制作された1833-34年(天保4-5)の《東海道五拾三次之内》が最も有名かつ優秀な作品といえる。これは保永堂と仙鶴堂の合板によったもので,広重が32年に幕府の八朔献馬の行列に同行して東海道を歩いたときに行った写生を基調に制作されている。この大画集の刊行は世の絶賛をあび,広重はこの作品によって浮世絵に風景画というジャンルを完成させるとともに,一躍その名をはせた。その後《行書東海道》《隷書東海道》と呼ばれる版を続々と刊行し,さらに一枚絵のみならず絵本,双六,千社札の類まで含めると30種以上の作品を制作している。また広重の成功によって,歌川豊国,歌川国芳,渓斎英泉らも東海道を題材に描くようになった。近代に至っては,横山大観,下村観山,今村紫紅,小杉放庵(未醒)の合作による《東海道五十三次絵巻》9巻がある。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「東海道五十三次」の意味・わかりやすい解説

東海道五十三次
とうかいどうごじゅうさんつぎ

江戸時代,東海道筋に設けられた 53の宿場。江戸日本橋から京都三条までの宿場は品川,川崎,神奈川,保土ヶ谷,戸塚,藤沢,平塚,大磯,小田原,箱根,三島,沼津,原,吉原,蒲原 (かんばら) ,由比 (ゆい) ,興津,江尻,府中,鞠子 (まりこ) ,岡部,藤枝,島田,金谷,日坂 (にっさか) ,掛川,袋井,見付,浜松,舞坂,新居,白須賀,二川,吉田,御油 (ごゆ) ,赤坂,藤川,岡崎,池鯉鮒 (ちりふ) ,鳴海,宮 (熱田) ,桑名,四日市,石薬師,庄野,亀山,関,坂ノ下,土山,水口,石部,草津,大津である。さらに,熱田と桑名間には海上を避けて通る佐屋路の岩塚,万場,神守,佐屋の4宿があり,見付から気賀,三ヶ日,嵩山 (すせ) を通過して御油に出る本坂道 (ほんざかみち。姫街道 ) もあった。なお京都-大坂間の伏見,淀,枚方 (ひらかた) ,守口の4宿はその延長とみなされる。またこの道中風景は安藤広重の版画『東海道五拾三次』によって今日よく知られている。

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百科事典マイペディア 「東海道五十三次」の意味・わかりやすい解説

東海道五十三次【とうかいどうごじゅうさんつぎ】

歌川広重の代表作。1832年初めて東海道を旅した広重は,その途中に写生した沿道の風景を版画にし,翌年保永堂と仙鶴堂の合梓(ごうし)で《日本橋朝之景》から順次開版,1834年1月に55枚のシリーズを完成。途中保永堂が版権を独占したらしく〈保永堂版〉と呼ばれ,20種にわたる東海道シリーズの中でも最も尊重されている。1831年完結の葛飾北斎の《富岳三十六景》とともに江戸市民の心をとらえ,風景版画の隆盛を促した。
→関連項目善財童子

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「東海道五十三次」の解説

東海道五十三次
とうかいどうごじゅうさんつぎ

歌川広重が東海道を画題として描いた風景画の錦絵揃い物。1834年(天保5)に完結した保永堂版の横大判錦絵「東海道五十三次」は,その構図や彫摺の妙味でとくに著名。日本橋から京を上がりとする全55枚のセットで売り出された。十返舎一九(じっぺんしゃいっく)の「東海道中膝栗毛」(1802~22刊)や当時の旅ブームなどを背景にこのシリーズの企画はあたり,広重はその後30種以上の東海道ものを描いた。葛飾北斎や歌川豊国・豊芳らも東海道を画題に描いており,浮世絵風景画の一ジャンルが確立された。

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とっさの日本語便利帳 「東海道五十三次」の解説

東海道五十三次

▽品川、川崎、神奈川、保土ケ谷、戸塚、藤沢、平塚、大磯、小田原、箱根、三島、沼津、原、吉原、蒲原、由比、興津、江尻、府中、丸子、岡部、藤枝、島田、金谷、日坂、掛川、袋井、見付、浜松、舞坂、新居、白須賀、二川、吉田、御油、赤坂、藤川、岡崎、池鯉鮒、鳴海、宮、桑名、四日市、石薬師、庄野、亀山、関、坂之下、土山、水口、石部、草津、大津

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旺文社日本史事典 三訂版 「東海道五十三次」の解説

東海道五十三次
とうかいどうごじゅうさんつぎ

①江戸後期,歌川(安藤)広重の版画
1832年完成。東海道の街道筋の風景・風俗を55枚の連作で描いたもの。風景画に新生面を開いた傑作。
②江戸時代,江戸品川から東海道をへて近江大津に至る53の宿場。

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