コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

政治犯罪 せいじはんざい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

政治犯罪
せいじはんざい

一般に国の政治体制の変革を目的とし,あるいは国の内外政策に影響を与えることを目的とする行為で,その国の刑法その他の刑罰法規に触れるものをいう。「内乱の罪」「破壊活動の罪」あるいは「思想犯」といわれるものが,これにあたる。しかし非合法の要件は,政府によって違い,またその解釈もきわめて主観的,相対的になりやすい。学説的には,その行為が客観的にみて国家の基本秩序の侵害または脅威となるか否かによって区別する説 (客観説) と,行為者がそのような侵害または脅威を加える意図を有していたか否かによって区別する説 (主観説) に分れる。日本国憲法 82条は政治犯罪に関する裁判は必ず公開されなければならないとし,また逃亡犯罪人引渡法も引渡し犯罪が政治犯罪である場合,逃亡犯罪人を引渡してはならないとしているが,この場合の政治犯罪は基本的に主観説のそれである。しかし,ただそれだけでは十分でなく,客観的にみてその意図の実現の可能性がある程度なくてはならない。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

政治犯罪
せいじはんざい
political crimepolitical offence英語
politisches Verbrechenpolitische Delikteドイツ語

ある政府によって非合法とされている手段を用いて国の基本的秩序を改変しようとする政治行為をいう。従って、広義では「現存する政府に対する罪」となる。
 日本の刑法学では「国家に対する罪」として「国家の存立に対する罪」と「国家の作用に対する罪」の二つがあるが、前者が政治犯罪に分類される。その主なものは内乱罪と外患罪である。
 第二次世界大戦終了までの日本では天皇制国家が絶対視され、現実的な侵害のほかに、思想や政治的イデオロギーなど当局が国家にとって危険であると推定するものを含めて、厳しく処罰する傾向があった。その根拠法は治安維持法などである。この法に違反する行為を国事犯Staatsverbrechenと称した。戦後、日本国憲法の下で治安立法は廃止されたが、冷戦の最中に国際共産主義勢力の間接侵略に対処する破壊活動防止法が制定された。それに違反する罪は政治犯罪ということになる。
 政治学的に政治犯罪を捉えるなら、現存する政府を非合法的な手段を用いて直接的、ないしは間接的に破壊し、新しい政府を樹立しようとする革命的行為は、体制側からは政治犯罪と解釈される。したがって国家権力の正統性と合法性の弁証的な関係の中でこうした事態を捉えない限り、その実態を判断することは困難である。
 通常、ある政治勢力が、正当な手続に基づいて政権を獲得し、多数の国民の支持する目標の実現を目ざしている場合、その権力の正統性と合法性の乖離(かいり)は小さいといえよう。しかし、ある政治勢力が形式的に合法的手続を踏むか、あるいは非正当的方法で政権を奪取したのち、合法性の粉飾を施して、実質的にその特殊利益のみを追求している場合、権力の正統性と合法性の乖離は大きくなる。この場合、合法性の枠内でこうした統治に反対する政治活動が許されなくなると(その極限状態が独裁であるが)、失われた正統性の回復を目ざして「合法的」政権に反対する政治的行動が発生し、それが既存政権によって弾圧され、政治犯罪といわれる。要するに、ある国で政治犯罪が発生し、増え続けることは、その国の権力の正統性の危機が深まっていることを示すものであり、そうした国はいくら合法性を装ったとしても、実態は専制的な独裁であることにはかわりがない。
 こうした体制側からみて政治犯罪といわれる行為は、反体制側からは正当な行為ないし革命的行為とみなされ、むしろ体制側の弾圧や政治犯の虐待・虐殺こそ政治犯罪とみなされる。これは、革命が成功すると、革命裁判所で処罰の対象となる。
 なお「革命と戦争の時代」といわれた20世紀後半から21世紀にかけて、権力の正統性と合法性の乖離が極めて大きい国から、弾圧を逃れて他国に亡命を求める政治難民の数が増大している。政治難民は脱出してきた国からは政治犯とみなされており、その引渡しを求める要求が強い。自由民主主義諸国では人道的理由から引渡しを禁止しているのが原則である。日本でも「逃亡犯罪人引渡法」(昭和28年法律第68号)第2条1号で「引渡犯罪が政治犯罪であるとき」は引き渡してはならないと定めている。[安 世舟]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の政治犯罪の言及

【政治犯】より

…この言葉には,客観的な行為としての政治犯罪自体を意味する場合と,その行為主体たる政治犯罪人自身を意味する場合とが含まれる。政治犯罪political crimeとは,特定の政治体制の変革ないしは特定の政策の変更を目的とした行為が,当該政治社会の刑法その他刑罰法規に触れることを意味する。…

※「政治犯罪」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

政治犯罪の関連キーワード政治犯罪人不引渡しの原則スコットランド・ヤード世界人権宣言(全文)ベルギー加害条項韓国中央情報部犯罪人引渡し公開裁判政治警察政治亡命加害条項公開主義外国人騒擾罪確信犯司法亡命対審

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

政治犯罪の関連情報