御教書(読み)みぎょうしょ

精選版 日本国語大辞典 「御教書」の意味・読み・例文・類語

み‐ぎょうしょ ‥ゲウショ【御教書】

〘名〙 (「み」は接頭語)
[一] 古文書の様式の一つ。平安時代以来、奉書形式の文書のうち、三位以上の公卿の意を承って出すもの。また、上皇などをはじめ、ひろく貴人の意を承る奉書をいうこともある。
① 公卿の奉書。特に、関白などの意を承って出される奉書。摂関家御教書など。
※将門記(940頃か)「実否を挙ぐべきの由の御教書、〈略〉中宮少進多治真人助真が所へ寄せて下さるるの状」
② 鎌倉時代、将軍の意を承って出される奉書。初期のものは本文書留に「依鎌倉殿」の文言があるのが特徴であったが、三代将軍源実朝の時、執権北条泰時・連署北条時房の二名が署を連ねる様式が始まり、のち、奉者が二名の様式となる。これを関東御教書といい、普通本文中に「依仰」の文言がある。また、同様の文書を六波羅探題・鎮西探題も出しており、六波羅御教書・鎮西御教書という。
※高野本平家(13C前)一二「若公ゆるさせ、給ひて候。鎌倉殿の御教書(ミケウショ)是に候とて」
③ 大寺院の座主(ざす)などの発する奉書。発する者が准三后称号を受けていれば、多く令旨(りょうじ)と呼ばれる。
[二] 鎌倉幕府将軍の袖判の下文のこと。
吾妻鏡‐建暦三年(1213)五月三日「彼御教書〈被将軍御判〉者、以安芸国住人山太宗高御使遣」
[三] 御判(ごはん)の御教書のこと。南北朝室町時代、将軍が花押(かおう)を書いて、直接発給する形をとった文書。文書の袖(右側の空白部)、または年月日の下に将軍が花押をすえた文書で、奉書形式をとっていない。
※虎明本狂言・麻生(室町末‐近世初)「安堵の御教書を下され、新地を拝領いたし」

み‐ぎょうそ ‥ゲウソ【御教書】

中務内侍(1292頃か)「また奉行の辨仲兼、とざまの催しもしきりかけて、御けうそつかはす」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「御教書」の意味・読み・例文・類語

み‐ぎょうしょ〔‐ゲウシヨ〕【御教書】

平安時代以後、三位以上の公卿または将軍の命を奉じてその部下が出した文書。本来は私的なものであったが、のち、公的な伝達文書として用いられるようになった。平安時代の摂関家御教書、鎌倉幕府の関東御教書、室町幕府御判御教書などがある。教書。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「御教書」の意味・わかりやすい解説

御教書 (みぎょうしょ)

古文書様式の一つ。〈みきょうじょ〉と読む説もある。参議,三位(公卿)相当以上の貴人の仰(おおせ)を奉じた奉書をいう。中国の唐制で,親王,内親王の命を下達する文書を〈教〉ということから,日本ではこれを準用して貴人の仰を〈教〉といい,仰を文書としたものを〈教書〉といった。さらに,公卿相当以上の〈教書〉に敬語を付して〈御教書〉と呼ばれるようになったといわれている。御教書の種類は多種にのぼるが,代表的なものを挙げれば,上皇の院宣,天皇の綸旨皇太子,親王,内親王,女院,准三后の仰の令旨(りようじ),摂政の摂政御教書,摂関家の殿下御教書,藤原氏,源氏などの氏長者の長者宣(藤氏長者が橘氏などの長者を代行する場合は,是定宣という),知行国主国宣,諸公卿家の某家御教書,諸寺院家の某長者御教書,某長吏御教書,某座主御教書,某別当御教書,などがある。

 御教書の語の初見は,三条家本《北山抄》(藤原公任自筆)の紙背文書(長徳・長保(995-1004)ころの備中守書状)にみえる記事といわれるから,御教書は,ほぼ10世紀後半ころから使用され出したものと推定される。御教書は,はじめ公文書を出すまでもない雑務,また公文書を出す折衝やその送状に使用されたが,11世紀末の院政の成立や荘園制の確立に伴い,従来の公文書である公式様(くしきよう)文書,下文(くだしぶみ)様文書に代わって多用されるようになる。鎌倉時代中期ごろには公式様・下文様文書を駆逐して,所領・所職(しよしき)の与奪・安堵,裁判の判決,租税の賦課・免除,補任(ぶにん)状等の公験(くげん)にも使用されるようになった。この段階までくると,御教書は単に貴人の仰を奉(うけたまわ)った奉書ということにとどまらず,政治上の公式文書という意味合いをもつようになり,非公式の政治文書としての奉書,御内書(ごないしよ)と対立する概念となった。これに伴い,特に院宣,綸旨など国家の政務を掌握する者の御教書は,平安時代,鎌倉初期に院司や蔵人(くろうど)が奉じていたのが,鎌倉中期以降になると政務を分担執行する伝奏や奉行がこれを奉ずるようになり,政務執行体制に即した文書発給の体制が整えられるようになる。

 他方武家の側でもこれにならい,鎌倉幕府においては執権,連署が鎌倉殿の仰を奉った関東御教書,直接鎌倉殿の仰を奉じているわけではないが六波羅探題がそれを奉った形の六波羅御教書,同じく鎮西探題が奉じた形の鎮西御教書がある。室町幕府では,奉書形式ではなく室町殿みずからが直接出す形の御判御教書ごはんのみぎようしよ)が生まれ,奉書形式では執事管領が室町殿の仰を奉った室町幕府御教書がある。御判御教書において,はじめて御教書は奉書という意味合いを脱し,政務者の公文書という意味に固定化されるが,戦国時代の判物(はんもつ),印判状,江戸時代の朱印状などは,その意味での御教書といってもよいであろう。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「御教書」の意味・わかりやすい解説

御教書【みぎょうしょ】

古文書(こもんじょ)の様式の一つ。〈みきょうじょ〉とも読む。当初は奉書(ほうしょ)形式の書状のうち,差出者の身分が三位(さんみ)以上の場合の公家様文書をさした。源頼朝も早くから奉書形式の書状を発給,従二位(じゅにい)に叙せられて以後のものは御教書とよばれ,武家様文書のうちで権威をもつようになった。のち六波羅探題(ろくはらたんだい)・鎮西(ちんぜい)探題が発給する直状(じきじょう)形式の下達(げだつ)文書も敬称の意味で御教書とよばれるようになり,室町時代には足利将軍がこの様式を継承,将軍自ら花押(かおう)もしくは署判を加えており,将軍家御判(ごはん)御教書と称された。
→関連項目預状安東蓮聖安堵状感状下知状古文書知行宛行状

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「御教書」の意味・わかりやすい解説

御教書
みぎょうしょ

平安時代以降盛んとなった奉書のうち、三位(さんみ)以上の公卿(くぎょう)またはこれに準ずる人の命令を家臣が受けて発行する文書。唐において、上所から下所に下す文書を「教」といい、わが国においても奈良時代以来、身分の高い者の仰せを「教」とよんだことから、御教書の名称が生まれた。現在、摂政(せっしょう)・関白(かんぱく)家御教書、鎌倉・室町両幕府の将軍家御教書などが数多く残っている。鎌倉幕府では執権(しっけん)、連署連名の関東御教書(将軍家御教書)のほか、六波羅探題(ろくはらたんだい)が出した六波羅御教書、鎮西(ちんぜい)探題の鎮西御教書がある。室町幕府には、管領(かんれい)(執事)が将軍の命令を受けて出す将軍家御教書のほか、九州探題が将軍の意を奉じた九州探題御教書があり、また鎌倉公方(くぼう)の命令を受けて執事の出した奉書を鎌倉殿(どの)御教書とよんでいる。御教書は本来私的な書状であったが、武家社会では政治、裁判など公的な事柄の伝達文書に用いられた。なお綸旨(りんじ)、院宣(いんぜん)、令旨(りょうじ)をも御教書とよぶことがある。また室町時代、将軍自身の署名で発給した直書形式の文書を御判(ごはん)の御教書と呼び習わしている。

[百瀬今朝雄]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

山川 日本史小辞典 改訂新版 「御教書」の解説

御教書
みぎょうしょ

「みきょうじょ」とも。三位以上の位をもつ者およびそれに準ずる者の意思を,側近が承って出す奉書(ほうしょ)形式の文書。中国唐代に親王の命令を伝える文書を「教」といったことに由来するという。月日だけが書かれ,年号は書かれないのが最初の形式。その下には奉者(ほうじゃ)(主人の意思を承った形式上の差出人)が署名する。本文の最後に「てへれば(「と言へれば」の約),仰せに依り執達件の如し」「てへれば,御消息(御気色)此くの如し」「の由,仰せ下され候」などの言葉が書かれる。摂関家の御教書はとくに殿下御教書とよばれた。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「御教書」の意味・わかりやすい解説

御教書
みぎょうしょ

古文書の形式の一つ。平安~室町時代に三位以上,およびこれに準じる人の意を受け,侍臣の家司 (けいし) が奉じて出す文書。『朝野群載』 (1116) 所収の藤原忠実御教書が最も古く,摂関家や一般の公卿,将軍家などのほか寺院に取入れられ,東寺長者,醍醐寺座主なども御教書を発している。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

旺文社日本史事典 三訂版 「御教書」の解説

御教書
みきょうじょ

平安時代,貴族の家司 (けいし) が主人の命をうけて,出した奉書形式の私文書
摂関政治とともに公文書の性格をもつようになり,のちには鎌倉将軍もこの形式を用い,袖判などして,その証とした。

出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の御教書の言及

【公家様文書】より

…また上卿から外記(げき)に命じて発給させる外記方宣旨,上卿から弁に命じ,弁から史に命じて作成される弁官方宣旨,遥任の国司や大宰帥が多くなったため,在国の官人に国司や帥の命を伝える国司庁宣,大府宣もこの系統である。公家様文書溯源の第2は,私文書たる書状の系譜を引くもので,綸旨(りんじ),院宣,令旨(りようじ)(公式様とは別),御教書(みぎようしよ),長者宣などである。貴人の側近に仕える人(天皇の場合は蔵人,上皇の場合は院司)が主人の仰せを承り,書状の形式で相手に伝えるもので,本来私文書であるが,仰せの主体の権威がそのまま文書の効力に機能した。…

【古文書】より

…(e)書札様文書 平安末期に院政が成立し,鎌倉中期以降それが本格化するとともに,本来は私信であった書札から出発した院宣綸旨(りんじ)などの書札様文書が,やがて国政の最高の文書として用いられるようになる。それとともに公家・寺社の間にも御教書(みぎようしよ)が行われるようになり,武家においても関東・六波羅・鎮西の御教書が用いられた。室町幕府にあっては,その制度的完成をみた足利義満以降は,前代の下文・下知状に代わって御判御教書御内書が最高の権威を有するものとなり,管領奉書以下の書札様文書が幕府の中心的な文書となった。…

【奉書】より

…このことは,奉書が一般の書札と異なり,はじめから政治的・公的色彩を帯びた文書形式であることを示している。 奉書のうち,参議,三位以上の官位を帯びる者の仰を奉じた奉書を特に御教書(みぎようしよ)と呼ぶが,御教書を含む奉書を広義の奉書とすれば,御教書を除く比較的低官位の者の仰を奉ずる奉書を狭義の奉書ということができる。また鎌倉時代中期以降,書札様文書が盛行し,公式様(くしきよう)文書や下文(くだしぶみ),下知状(げちじよう)に代わって書札様文書が公文書化すると,院宣綸旨(りんじ),国宣(こくせん),長者宣別当宣,関東御教書,室町幕府御教書のごとく,御教書は書札様の公式的文書を指す語となり,これに対して非公式の文書を指すのに,奉書という語を用いることになる。…

※「御教書」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android