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新古今調 しんこきんちょう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

新古今調
しんこきんちょう

新古今和歌集』の歌風を特徴づける調べ。具体的には,初句切れ,3句切れが多いこと,体言止めが多いことなどがあげられる。初句切れが多いことは,切迫した声調の歌が多いことを意味し,そこに乱世の響きがあるとする見方もある。3句切れが多いことから,上句と下句との間には断絶が生じやすく,また観念の飛躍が認められる場合が多い。このことから連歌的であるともいわれ,また「疎句」の歌が多いといわれる。たとえば,「思ふことなど問ふ人のなかるらん仰げば空に月ぞさやけき」 (慈円) などは『さゝめごと』で疎句の歌とされている。体言止めは言いさした表現なので,余情が生じる効果がある。

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百科事典マイペディアの解説

新古今調【しんこきんちょう】

新古今和歌集》の歌風。〈万葉調〉〈古今調〉とともに和歌史上の3大様式のひとつとされる。この勅撰集成立の13世紀初頭はなお動乱の中にあり,充実した生活感の消失の中で過去への憧憬(どうけい)を強める一方,時代の終末感に逃避的態度がゆきわたって,古典主義的傾向と否定的浪漫主義が貴族の心を占めており,それらが新古今和歌集の歌風を貫いているとされる。おもな特徴は,生の感情,実感を表出するのではなく,古典を媒介にして,和歌の伝統が蓄積してきた詩情の世界に参加するという姿勢であり,そのために,情調の象徴的な表現,幽玄・余情の重視,本歌取りや体言止めの多用などが選択される。また初句切,三句切が多い。
→関連項目金槐和歌集

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大辞林 第三版の解説

しんこきんちょう【新古今調】

新古今和歌集に代表される歌風・歌調。また、それを模倣した歌風。和歌史上、万葉調・古今調と並び称される。発想・内容の特徴としては芸術至上主義的・技巧的・絵画的・音楽的・象徴的であり、修辞面では初句切れ・三句切れ・体言止め・本歌取りなどが挙げられる。

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