コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新潟水俣病

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

新潟水俣病

新潟県の阿賀野川流域で、昭和電工鹿瀬工場(当時)の流した水銀に汚染された排水によって引き起こされた。1965年5月31日、新潟大学の教授が水銀中毒患者の発生を県に報告したことが、初めての公式確認とされる。四大公害では最も早い67年に被害者らが訴訟を起こし、原告が勝訴した。73年に公害健康被害補償法が公布されたが、患者認定申請の増加に伴い、国は救済対象の基準を変えていった。その結果、救済から漏れた被害者らが提訴し、2次と4次訴訟は和解、3次と5次訴訟が今も係争中だ。

(2015-06-01 朝日新聞 朝刊 2社会)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

デジタル大辞泉の解説

にいがた‐みなまたびょう〔‐みなまたビヤウ〕【新潟×俣病】

昭和40年(1965)に新潟県阿賀野川流域で公式に確認された、有機水銀による中毒症。上流の化学工場から排出されたメチル水銀川魚に高濃度に蓄積し、それを摂取した住民が発症した。名称は、昭和31年(1956)に熊本県水俣市で公式に発見された水俣病に続いて発生したことから。第二水俣病

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

新潟水俣病【にいがたみなまたびょう】

新潟県で1965年5月に発生が確認された水銀中毒症(水俣病)。昭和電工鹿瀬(かのせ)工場でアセトアルデヒド・合成酢酸を製造する際生じる廃水が阿賀野川へ流され,廃水中の有機水銀によって汚染された魚介類を食べた沿岸住民に生じたもの。
→関連項目公害裁判工場排水

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

新潟水俣病
にいがたみなまたびょう

阿賀野川水銀事件」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の新潟水俣病の言及

【阿賀野川有機水銀中毒事件】より

…一般には新潟水俣病(みなまたびよう)事件と呼ばれている。1965年6月,新潟大学椿忠雄が新潟県下の阿賀野川下流流域に居住する漁民に水俣病患者が集団的に発生していると公表した。…

【昭和電工[株]】より

…資本金1054億円(1997年5月),売上高4127億円(1996年12月期)。【清水 敏聖】 昭和電工は,阿賀野川河口部に発生した阿賀野川有機水銀中毒事件,いわゆる新潟水俣病事件で被告として訴えられた。これは同川の上流にある昭和電工鹿瀬工場のアセトアルデヒド合成工場から排出された有機水銀によって発生したいわば〈第2の水俣病〉である。…

【水銀】より

…有機水銀化合物のうちで,メチル水銀はとくに分解しにくく,毒性も強い。海外ではメチル水銀による種子消毒作業における事故が多いが,日本では,熊本県チッソ水俣工場の廃液中に含まれていた水銀によって汚染した水俣湾の魚介類を食べた人に発生した水俣病,新潟県昭和電工鹿瀬工場の廃液中の水銀によって汚染した阿賀野川流域の魚介類摂取によって発生した新潟水俣病(阿賀野川有機水銀中毒事件)が有名である。その他,皮膚病の治療として用いられた有機水銀による中毒も知られている。…

【水俣病】より

…公害病の代表的なものとして内外に有名。 1956年,水俣湾を中心に不知火海(八代海)一帯に発生した水俣病のほかに,65年の新潟水俣病(阿賀野川有機水銀中毒事件)もある。両者ともアセトアルデヒド製造工程で副生されたメチル水銀が原因で,水俣の場合は,新日本窒素肥料(のち,チッソと改名)水俣工場が汚染源であった。…

※「新潟水俣病」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

新潟水俣病の関連キーワード新潟県・新潟市公害健康被害認定審査会阿賀野川有機水銀中毒事件公害健康被害認定審査会阿賀野川水銀中毒事件新潟県東蒲原郡阿賀町新潟県の独自支援策イタイイタイ病昭和電工[株]四日市ぜんそく喜田村 正次四大公害裁判四大公害訴訟久保 全雄阿賀(町)近 喜代一認定審査会四大公害病公害訴訟工業廃水坂東克彦

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

新潟水俣病の関連情報