コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

旅籠町 はたごまち

世界大百科事典内の旅籠町の言及

【秋葉原】より

…JR山手・京浜東北両線と総武線が交差し,貨物駅もあり,また駅に隣接してあった東京中央卸売市場神田分場は1989年,大田区東海の東京卸売市場大田市場(38万6000m2)が開設されて移転した。須田町から旧旅籠(はたご)町(外神田1・3丁目)に至る有名な電気器具街は第2次世界大戦後,神田にあった4~5店の電気器具の大卸売商にひかれて多くの電気・電子機器の卸小売店が集まってきたもので,交通など立地条件のよいことで繁栄している。【正井 泰夫】。…

※「旅籠町」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

旅籠町の関連キーワード鳥居 清忠(4代目)堀越角次郎(初代)八丁・八町・八挺一の宮 あつ子伊勢丹(株)小栗 虫太郎河井 酔茗神谷 伝蔵小寺 菊子南宗寺

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android