能の曲名。観世流は《善界》,金剛流は《是我意》と書く。五番目物。竹田法印定盛作。シテは是界坊。唐土の天狗是界坊は,今も盛んな日本の仏教を妨害しようと志し,山伏姿(前ジテ)で日本へやって来る。まず京都の愛宕(あたご)山の天狗太郎坊(ツレ)を訪れ,その勧めで最初の目標を比叡山に定める。天狗たちは,仏法の威力を思うと不安にもなるが,ともかく初志を貫こうと決意し(〈クセ〉),比叡山に向かって立ち去る。比叡山の僧(ワキ)が勅命によって車で宮中に向かう行く手に,正体をあらわした天狗(後ジテ)が姿を見せ,雲中から僧を威嚇する(〈ノリ地・立回リ〉)。しかし僧の法力には破れ,不動明王や天部諸尊をはじめ,仏法を守る日本の神々の吹き起こした神風に追われて退散する(〈舞働キ・ノリ地〉)。超人的な天狗も仏法の力には屈するというのが主題だが,前場ですでに敗北を予想して弱気になるところが変わっている。
執筆者:横道 万里雄
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
能の曲目。五番目物。五流現行曲。観世(かんぜ)流は「善界」と表記。竹田法印定盛(さだもり)作。典拠は『今昔物語』。唐の天狗(てんぐ)の首領である是界坊は、中国の宗教界を魔道に従え、日本の仏教界に挑戦するため、山伏の姿(前シテ)で飛来してくる。協力者の山城(やましろ)国愛宕(あたご)山の太郎坊(ツレ)と談合し、まず比叡(ひえい)山に標的を定める。天狗の姿(後シテ)で都に荒れ狂う是界坊を取り鎮めるため、天皇の命令で比叡山の僧正(ワキ)が召されるが、その牛車(ぎっしゃ)に是界坊が襲撃をかける。車をつかんで空に引き上げようとする凄絶(せいぜつ)な演技のあと、僧正の祈りで現れた仏教の守護神についに屈伏し、今より後はくるまじと是界坊は虚空に消える。天狗物のなかでもとくに豪快な能。重い演出になると、喜多(きた)流では曲名も『白是界(しろぜがい)』と変わる。
[増田正造]
出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報
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