桃山時代の画家。生没年不詳。堺に住したと伝えられる。高野山の遍照光院と宝亀院に直庵筆の屛風が伝わり,その子二直庵(にちよくあん)の襖絵が宝亀院,普門院などに残ること,また興福寺の子院に直庵の襖絵があったという記録,当麻寺中之院に二直庵筆の障壁画が伝存していることから,直庵父子は堺を中心に高野山,南都にかけて活躍したことが推測される。法隆寺に伝来する二直庵筆《松竹梅鷹図》に付属する二直庵自筆の系図は,室町時代の漢画派曾我派の末裔であることを主張している。直庵は曾我紹祥の子であるとも伝えられるが確証はない。同時代の長谷川等伯や海北友松に比べると保守的な側面もあるが,直庵は花鳥画を中心に,直線的で鋭い表現を特色とし,画鷹の名手と伝えられている。豊臣秀頼奉納の直庵筆《神馬図絵馬》(北野天満宮)に慶長15年(1610)の銘があり,このころまでの在世が確認できる。代表作は《商山四皓・虎渓三笑図屛風》(遍照光院),《鶏図屛風》(宝亀院)。直庵の画風を受けついだ二直庵は,17世紀前半に活躍したと思われ,自筆系図の年紀から1656年(明暦2)までの生存が知られる。《柏鷹蘆鷺(はくようろろ)図屛風》(大徳寺)などの代表作がある。
執筆者:鈴木 廣之
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(川本桂子)
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…おもな作例は,墨渓筆《一休和尚像》(少林寺ほか),《達磨像》,宗丈筆《山水花鳥図襖》(大徳寺真珠庵),紹仙筆《山水図》(根津美術館),宗誉筆《花鳥人物図》(真珠庵),《花鳥図》など。(2)桃山~江戸初期の曾我派 曾我直庵とその子の二直庵の画系をいうが,室町の曾我派との関連は不明である。ただし水墨の覇気には共通性もある。…
※「曾我直庵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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