コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

月照寺 げっしょうじ

4件 の用語解説(月照寺の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

月照寺【げっしょうじ】

島根県松江(まつえ)市にある浄土宗の寺。もと忠光寺という寺と五百羅漢があり,のち洞雲寺という禅寺に,次いで寛文(かんぶん)年中(1661年―1673年)松江藩主松平直政(なおまさ)が母月照院の位牌を安置し,現寺号に改称,菩提寺とした。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

月照寺

兵庫県明石市にある寺院。創建は812年。宗派は曹洞宗、本尊は十一面観音

月照寺

島根県松江市にある寺院。1664年創建。宗派は浄土宗、本尊は阿弥陀如来。松江藩、松平家の菩提寺。松平家墓所は国の史跡に指定。アジサイの名所としても知られる。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

月照寺
げっしょうじ

島根県松江市外中原町にある浄土宗の寺。勧喜山(かんきさん)と号する。1664年(寛文4)開創。もと洞雲寺という禅寺であった。出雲(いずも)藩主松平直政(なおまさ)が生母月照院の霊牌(れいはい)を安置するため、浄土宗の長誉(ちょうよ)を開基として、月照寺と改称し、2代綱隆(つなたか)が父の遺命により廟(びょう)を建て、松平家歴代の菩提(ぼだい)所とした。小林如泥(にょでい)作の廟門、雷電の顕彰碑、来待石(きまちいし)などがあり、また松平家9代の墓をはじめ、歴代の藩主および奥方の遺品を多く所蔵する。[清水 乞]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の月照寺の言及

【明石[市]】より

…昔から明石タイやタコで有名な漁業は,水質汚濁や海面埋立てで衰えた。明石城の東に連なる人丸山上の月照寺境内に東経135゜の日本標準時の子午線標柱があり,付近に1960年に子午線の標識をかねて建設された天文科学館がある。なお西八木海岸の洪積層から,いわゆる明石原人の骨が発掘された。…

※「月照寺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

月照寺の関連キーワード善導寺玉造温泉松江城島根大学大長寺法善寺松江西福寺常福寺熊谷寺

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

月照寺の関連情報