コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

有神論 ゆうしんろん theism

翻訳|theism

5件 の用語解説(有神論の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

有神論
ゆうしんろん
theism

神の存在を認める哲学的,神学的立場 (単なる信仰ではない) 。ギリシア語で神を意味する theosより 17世紀にキリスト教の内部でつくられた言葉であるが,立場そのものは古代より存在し,一宗派に限定されない。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ゆうしん‐ろん〔イウシン‐〕【有神論】

神の存在を肯定する立場。⇔無神論
汎神論理神論などに対し、世界の外部に存在し、世界を創造してこれを永遠に支配する人格的な唯一神を信じる立場。人格神論

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

有神論【ゆうしんろん】

英語theism(ギリシア語theos〈神〉に由来)などの訳。一般に,神の存在を認める哲学上・宗教上の立場。無神論に対する。限定された意味では,理神論に対して,創造主にして永遠の支配者たる人格神の存在を主張する立場をいう。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ゆうしんろん【有神論】

〘哲〙
(一般に無神論に対して)何らかの意味で神の存在を認める立場。 ↔ 無神論
(汎神論・理神論などの神把握をも無神論とする場合、これに対して)神は世界を超越して実在する唯一の人格神であるとする正統的キリスト教の立場。人格神論。一神論。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

有神論
ゆうしんろん
theism英語
Theismusドイツ語
thismeフランス語

この用語はキリスト教をめぐる近代の議論において、ユダヤ・キリスト教的に理解された神を認める立場を本来さすものであるが、さらに広く、一神教多神教を含め、人格的な神を認める立場をさす場合もある。
 その本来の議論の文脈からいえば、有神論は〔1〕神を人格的存在とする点において、そのような神の存在を認めない無神論と、また、神そのものは超人格的な絶対者であって、これを人格的なものとするのは人間知性による未熟な描写にすぎないとする立場と対立し、〔2〕神は世界とは区別され、これを超越した存在だとする点において、世界は神の部分ないし様態であって、神は万物に内在するとする汎神(はんしん)論と対立し、〔3〕世界を創造したのちも継続的にこれを保持し支配するとする点において、神は世界をいったん創造したあとは、それが自然に動いていくに任せたとする理神論と対立する。
 有神論にたつ場合には、そのような神を有限なことばによって表現できるか、理性によって自らの立場を正当化できるか、神の完全性との関係において悪の存在を整合的に説明できるかといった問題に直面することになる。[清水哲郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の有神論の言及

【無神論】より

…神の存在を否定する哲学的学説。有神論theismに対する。無神論という言葉はしばしば濫用されたが,汎神論理神論不可知論等と混同されてはならない。…

※「有神論」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

有神論の関連キーワードアテネギリシアギリシア語ギリシア哲学ギリシア文字神学神智学伝記無神論ギリシア正教会

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone