大間(読み)オオマ

デジタル大辞泉 「大間」の意味・読み・例文・類語

おお‐ま〔おほ‐〕【大間】

[名・形動]
間隔の大きいこと。
演劇で、俳優動作囃子はやしが大きいこと。また、そのさま。
「古風に―な味が、なんとも言われず好もしかった」〈里見弴多情仏心
広い部屋
京間1」に同じ。
川船が通るために広くした橋柱の間。
中世貴族などにおいて行事に使われる部屋。
大間書おおまがき」の略。

おおま〔おほま〕【大間】

青森県下北郡の地名下北半島先端に位置する、本州最北端の町。大間崎沖で漁獲されるクロマグロは「大間まぐろ」のブランド名で知られる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「大間」の意味・読み・例文・類語

おお‐ま おほ‥【大間】

〘名〙
① ものの間隔、幅などの広いこと。
② 大きな座敷表向きのものを「広間」というのに対し、奥向きのものをいう。
※鎌倉殿中以下年中行事(1454か)「公方様、大間へ御帰りあって、内之御椀飯始也」
③ 京阪地方で、家の坪数や間(けん)数を数える時の尺度。一間(いっけん)が、曲尺(かねじゃく)で六尺五寸あり、六尺より大きいところからいう。京間。
④ 建物の柱間が他より広いところ。
⑤ 橋の中央部で、船が通るために、特に橋柱と橋柱の間を広くしてある部分。
※浮世草子・世間胸算用(1692)四「大間の行燈(あんどう)目あてに、船を艫(とも)より逆下しにせし時」
⑥ (形動) 役者の動作の間の長いこと。
※歌舞伎・菊宴月白浪(1821)九段「いざり屋体の馬鹿囃子(ばかばやし)、聖天大間を合図と定め」
九暦‐九暦抄・天暦三年(949)正月二三日「今日見大間、物誤已多」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「大間」の意味・わかりやすい解説

大間[町] (おおま)

青森県北部,下北郡の町。人口6340(2010)。下北半島北西端に位置し,本州最北端にあたる大間崎は,津軽海峡を隔てて北海道汐首岬と対する。海岸段丘が発達し,段丘上には近世に南部藩営の奥戸(おこつぺ)牧場大間牧場があった。偏東風が強いため農業は振るわず,コンブ漁を中心とし,イカ,マグロ漁などの漁業が町の主要産業となっている。中心の大間にある大間港には1964年,函館と結ぶフェリーボートが就航し,日常生活品の多くは函館から運ばれるようになった。68年には大間崎と沖合約600mにある弁天島が下北半島国定公園に指定された。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android