日本大百科全書(ニッポニカ) 「本家・分家」の意味・わかりやすい解説
本家・分家
ほんけぶんけ
「家」制度のもとにおいて、生家を相続・継承する権利をもたない次三男、あるいは使用人が、これまで所属していた家の援助によりその家から分かれて新しく一家を創設した場合、もとの家を本家、新しい家を分家とよぶ。また、本家の本家、つまり総本家や、分家の分家、すなわち孫分家が存在する場合もあり、そのほか、本家を共通にする分家を相(あい)分家とよぶこともある。地方により多くの方言があり、本家については「おもや」「もとや」「おえ」「ほんや」「ほんたく」「ほんいえ」「しょうや」など、分家については「しんや」「しんたく」「あらや」「にいや」「わかれや」「べっか(べっけ)」「でいえ」「いんきょ」などが多く用いられる。
日本には、かつてマキ、マケ、カブ、カブウチ、ジルイ、イッケ、イットウなどとよばれる親族組織が存在し、いまなおこうした呼び名を用いる地域もある。この親族組織は同族組織であり、本家を中心として分家・孫分家から構成される家(イエ)の連合体である。本家・分家関係はイエの出自関係の認知に基づく本来の本末関係であり、個人的な親疎を基盤にする親類関係とは異なる。つまり本家・分家関係は親類関係に比べて永続性をもつイエ相互間の関係である。
いわゆる分家のなかには本家との血縁関係や系譜上の関係を欠く例もある。東北地方の農村などに多くみられた「奉公人分家」や、有力な本家の傘下に入って生計の安定を図る「本家取り」や、商家にみられる「のれん分け」などがそれにあたる。いずれも他人の間柄でありながら特定の有力なイエを本家と仰ぎ、それへの奉仕と交換に分家に準ずる庇護(ひご)と恩恵を本家から受ける。
本家のもつ社会経済的な優位が消滅した今日では、本家・分家間の経済的・協力的機能は個人レベルの親族関係に置き換えられているが、本末の認知や最小限度の儀礼がいまなおみられる地域は少なくない。
[増田光吉・野々山久也]
『大橋薫・増田光吉編『改訂 家族社会学』(1976・川島書店)』▽『野々山久也著『現代家族のパラダイム革新』(2007・東京大学出版会)』