松山守善(読み)まつやま・もりよし

朝日日本歴史人物事典 「松山守善」の解説

松山守善

没年:昭和20.7.21(1945)
生年嘉永2.10.15(1849.11.29)
幕末から昭和の敗戦まで96歳の生涯を下級士族・下級官吏弁護士として熊本に生きた人物。昭和8(1933)年,84歳のときにあらわした『自叙伝』は,この100年近い時代の日本人の心のおきどころをいつわらず書き記しためずらしい記録である。下級武士の家の第3子に生まれ14歳のとき,廃家だった松山家を再興して7石3人扶持を受けた。肥後(熊本県)勤王家の巨頭轟武兵衛,山田信道拷問にたちあって,その毅然たる態度に敬意をもち,新政府成立ののち,両者の援助を受けた。勤王攘夷派の刺客河上彦斎を崇拝するに至り,はじめ敬神党に近づくが,そのおこした神風連の乱には参加せず,宮崎八郎らの民権運動にくわわるが熊本民権党の西郷の乱参加に同調せず,15等出仕の下級官吏としての身分を守り,父妻子を守る。しかし同志の多くが死んだことが心の負担となり役所をしりぞいて代言人となった。その後,キリスト教信者となって晩年をむかえた。旧同志の非難に対して彼はこうこたえたと自伝に記す。「我を生むものは父母,我を知るものは神,世人褒貶我において何かあらん」。操守をタテマエとする旧士族の間にあって松山守善はその理想から遠い。しかし旧士族をふくめて幕末から明治・大正・昭和の日本人の多数派精神軌跡をつたえる。木下順二初期の戯曲『風浪』のモデルのひとり。<著作>『自叙伝』

(鶴見俊輔)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「松山守善」の解説

松山守善 まつやま-もりよし

1849-1945 幕末-昭和時代前期の武士,弁護士。
嘉永(かえい)2年10月15日生まれ。肥後熊本藩士。維新後,宮崎八郎らの民権運動にくわわり,裁判所勤務ののち代言人となる。明治23年第1回衆議院議員選挙に当選するが,選挙違反で失格。昭和20年7月22日死去。97歳。著作に「河上彦斎伝」。
【格言など】我を生むものは父母,我を知るものは神,世人の褒貶(ほうへん)我において何かあらん(「松山守善自叙伝」)

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android