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棒縛 ぼうしばり

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

棒縛
ぼうしばり

狂言の曲名。小名狂言 (太郎冠者物) 。日頃留守に酒を盗む太郎冠者 (シテ) ,次郎冠者 (アド) にてこずる主 (アド) は,きょうは計略にかけて次郎冠者を棒縛りに,太郎冠者をうしろ手に縛って出かける。酒好きの2人は,自由のきかぬ身を動かして酒を飲ませ合い,酒宴になって舞出すうちに,突然戻った主の姿が盃に映ってびっくりする。怒った主は両人を打擲して追込む。以上和泉流による。大蔵流では次郎冠者がシテになり,両人で主を追込む演出になる。本曲は歌舞伎舞踊に移され,岡村柿紅作詞,杵屋巳太郎作曲の長唄として,1916年1月東京市村座で初演された。

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デジタル大辞泉の解説

ぼうしばり【棒縛】

狂言。主人が、留守中に酒を盗み飲みする太郎冠者の両手首を棒に縛りつけ、次郎冠者後ろ手に縛って外出すると、二人は縛られたまま工夫して酒を飲み、うたい舞う。
(棒しばり)歌舞伎舞踊。長唄。岡村柿紅作詞。大正5年(1916)東京市村座初演。をもとにした松羽目(まつばめ)物

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百科事典マイペディアの解説

棒縛【ぼうしばり】

狂言の曲目。酒好きの太郎冠者と次郎冠者に盗み飲みされないよう,主人は太郎冠者の両手を棒に縛り,次郎冠者もうしろ手に縛って外出する。留守中二人は苦心の末酒を飲み,手がつかえないため顎(あご)や肩を使って舞い興ずる。

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大辞林 第三版の解説

ぼうしばり【棒縛】

狂言の一。留守中に太郎冠者と次郎冠者がいつも盗み酒をすることを知っている主人は、二人をそれぞれ棒縛りと後ろ手縛りにして、手が口に届かぬようにして外出する。しかし、相手の手は届くので、互いに飲ませあって主人の裏をかく。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

棒縛
ぼうしばり

狂言の曲名。太郎冠者(たろうかじゃ)狂言。留守にすると召使いたちが酒を盗み飲みすると知った主人は、まず太郎冠者を呼び出して次郎冠者(シテ)を縛る方策を相談し、さて次郎冠者を召すと、近ごろ稽古(けいこ)しているという棒術を使わせ、すきをみて左右に伸ばした両手首を棒に結わえ付けてしまう。ついで不意に太郎冠者も後ろ手に縛って、主人は安心して外出する。ところが、2人はそれでも酒蔵へ入り、次郎冠者が手首に持った大盃(おおさかずき)で酒壺(さかつぼ)から酒をくみ、飲もうとするが、無理である。しかたなく太郎冠者に飲ませ残念がるが、思い付いて太郎冠者の後ろ手に大盃を持たせて自分も飲む。両冠者は上機嫌になり、そのぶかっこうな姿で舞をまい、酒宴を楽しんでいるところへ主人が帰宅する。太郎冠者は主人に追い込まれるが、次郎冠者は縛られたまま棒を使い逆に主人を追って入る。以上は大蔵(おおくら)流の筋で、和泉(いずみ)流では太郎冠者がシテで、両冠者の演技がほぼ入れ替わる。明るく楽しく、また姿が笑いを誘うので、海外公演の演目に加えられるのが常である。1916年(大正5)岡村柿紅(しこう)が大蔵流の筋に従って歌舞伎(かぶき)舞踊化し、6世尾上(おのえ)菊五郎、7世坂東(ばんどう)三津五郎が初演した。[小林 責]

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