コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

樹脂加工 じゅしかこう resin finishing

6件 の用語解説(樹脂加工の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

樹脂加工
じゅしかこう
resin finishing

繊維製品などの機能改善のために行われる合成樹脂を用いた加工処理。防縮や防水,防皺など物理的な機能改善のために行う場合が多いが,手ざわりや風合いを改良するねらいで行われる場合もある。おおむねいずれの方法も樹脂溶液に製品を浸し,これを乾燥したり高熱処理したりして機能を定着させる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

じゅし‐かこう【樹脂加工】

繊維や紙などに合成樹脂をしみ込ませ、縮みにくく、しわになりにくくする加工。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

樹脂加工【じゅしかこう】

織物など繊維,繊維製品に合成樹脂液を含浸させ,乾燥後熱処理によって定着させて,その性能の向上を図る加工。綿・スフ織物に,尿素ホルマリン樹脂,メラミンホルマリン樹脂を用いて防皺(ぼうしゅう)・防縮性を与える加工は代表的なもので,狭義にこれだけを樹脂加工ということもある。
→関連項目整理機防縮加工防皺加工

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

じゅしかこう【樹脂加工 resin finish】

広義には,布や紙などを合成樹脂あるいはその原料モノマー(単量体)や初期縮合物を用いて加工し,繊維内,繊維表面あるいは繊維間に樹脂を分布させたり,繊維内部で繊維の官能基と反応させて架橋構造を形成させることにより,布や紙の性質,風合いなどを改良する加工すべてをいう。たとえば,合成繊維の表面に耐熱性のある樹脂の被膜をつくることにより,タバコの火に短時間耐えられるようにする防融加工も樹脂加工の一種である。狭義には,レーヨンや綿のようなセルロースの布の防しわ性や耐水性を改良する加工をいう。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

じゅしかこう【樹脂加工】

合成樹脂を用いて織物・紙などを加工すること。塗布したり浸み込ませることによって、しわを防ぎ、耐水性を高めるなどの効果を生み出す。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

樹脂加工
じゅしかこう

熱硬化性樹脂の初期縮合物やセルロース反応型樹脂を利用して、繊維製品に新たな性能を付け加える仕上げ方法。その性能とは、織物に防縮(ぼうしゅく)性と防皺(ぼうすう)性を付け加えることである。尿素樹脂、反応性樹脂などを使用して、加工剤の水溶液を織物に含浸(がんしん)し、予備乾燥したのち、高温で短時間キュアリング(熱処理)して樹脂を織物内部に生成させることになる。また樹脂加工は、ホルムアルデヒド系の樹脂加工であったが、皮膚障害をおこすことから、ノンホルムアルデヒド樹脂に切り換えられている。この加工をした織物は、洗濯してもしわにならないので、アイロンなしですぐに着用できるウォッシュ・アンド・ウエア、長い間プリーツ性を保つパーマネント・プレスなどが表示される。[角山幸洋]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

樹脂加工の関連キーワード合成樹脂合成樹脂工業合成樹脂塗料プラスチックアイワSOP裁物親水性樹脂合成樹脂調合塗料プラマテルズ

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

樹脂加工の関連情報