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長塚節 ながつか たかし

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美術人名辞典の解説

長塚節

歌人・小説家。茨城県生。正岡子規の門。大正4年(1915)歿、37才。

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デジタル大辞泉の解説

ながつか‐たかし【長塚節】

[1879~1915]歌人・小説家。茨城の生まれ。正岡子規に師事、「アララギ」の代表的歌人となり、短歌・写生文を発表。長編小説」、歌集「鍼(はり)の如く」などがある。

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百科事典マイペディアの解説

長塚節【ながつかたかし】

歌人,小説家。茨城県生れ。正岡子規に師事して短歌,写生文を学び,《アララギ》同人となって,万葉調の写生歌を詠(よ)む。また夏目漱石の推挙で長編《》を《東京朝日新聞》に連載。
→関連項目馬酔木石下[町]写生文根岸短歌会藤沢周平ホトトギス

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

長塚節 ながつか-たかし

1879-1915 明治-大正時代の歌人,小説家。
明治12年4月3日生まれ。病気で水戸中学を中退し,明治33年から正岡子規に師事。36年伊藤左千夫(さちお)らと「馬酔木(あしび)」を創刊,写生説を説いた。43年夏目漱石(そうせき)の勧めで「東京朝日新聞」に小説「土」を連載した。大正4年2月8日死去。37歳。茨城県出身。歌集に「病中雑詠」「鍼(はり)の如(ごと)く」など。
【格言など】白埴(しらはに)の瓶(かめ)こそよけれ霧ながら朝はつめたき水くみにけり(「鍼の如く」)

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朝日日本歴史人物事典の解説

長塚節

没年:大正4.2.8(1915)
生年:明治12.4.3(1879)
明治時代の歌人,小説家。号に桜芽,夏木,青果,黄海楼主人。豪農でのちに県会議員となった源次郎・たかの長男。茨城県岡田郡(結城郡)生まれ。茨城尋常中学校(県立水戸中学)に首席で入学したが,脳神経衰弱のため中退。このころから雑誌に短歌を投稿してしばしば入選。子規の『歌よみに与ふる書』などを読んで異常な感銘を受け,明治33(1900)年に初めて子規を訪ねて入門。以後上京ごとに子規を訪れ,根岸短歌会に出席して伊藤左千夫らと親しむ。子規の影響により,『万葉集』,神楽,催馬楽などを研究し,作歌に生かす。子規没後,36年創刊の『馬酔木』の同人となり,41年の廃刊後,『アカネ』をへて同年『アララギ』に参加。短歌や歌論「写生の歌に就いて」(1905)などを発表して写生の徹底をめざし,アララギ興隆の基礎を築く。文学活動のほか,子規の勧めもあって郷里で炭焼き,肥料改良などの農事研究にも従事。また旅行好きで,全国的に旅をする。44年黒田てる子と婚約するが,喉頭結核のため解消。東京,福岡などの病院で治療を受けるが,病気の悪化により死去。短歌の代表作には死の間際まで続けた連作「鍼の如く」(1914~15)があり,小説には短編「芋掘り」(1908)などのほか,農民文学の古典とされる長編「土」(1910)がある。<参考文献>大戸三千枝『歌人長塚節の研究』,北住敏夫『長塚節』

(佐伯順子)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
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世界大百科事典 第2版の解説

ながつかたかし【長塚節】

1879‐1915(明治12‐大正4)
歌人,小説家。茨城県生れ。父源次郎は地主で県会議員を務める村の有力者であった。その長男に生まれたが,病弱のため水戸中学を中退。1900年正岡子規の門に入り,子規没後は《アララギ》派の中心の一人となる。節の歌は自然の鋭い観察と繊細な感覚表現に特徴があり,晩年になると,写生を基調に清澄にして気品の高い調べと,孤愁の哀感を余情とする歌風を完成した。08年から10年にかけて写生文《佐渡ヶ島》(1907),短編《芋掘り》(1908),《》などを発表し,写生の方法による自然と現実の描写の極北を示した。

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大辞林 第三版の解説

ながつかたかし【長塚節】

1879~1915) 歌人・小説家。茨城県生まれ。子規に師事。「馬酔木あしび」「アララギ」同人として短歌・写生文を発表、農村風物の精緻な描写は異彩を放った。歌集「鍼の如く」、小説「土」など。

出典|三省堂
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

長塚節
ながつかたかし

[生]1879.4.3. 茨城,岡田
[没]1915.2.8. 福岡
歌人,小説家。地主の長男として生れ,水戸中学校中退。 1900年正岡子規の門に入り,子規没後は『馬酔木 (あしび) 』同人。田園歌人として鋭く繊細な写生の境地を深めた『青草集』 (1906) ,『初秋の歌』 (08) ,『濃霧の歌』 (09) を経て透徹した歌境を開き,病床で絶唱『鍼 (はり) の如く』 (14~15) を残した。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

長塚節
ながつかたかし
(1879―1915)

歌人、小説家。明治12年4月3日、茨城県結城(ゆうき)郡国生(こっしょう)村(現常総(じょうそう)市)に生まれる。父が県会議長を務めたこともある素封家に生まれたが、家運は傾いていた。水戸中学校を神経衰弱のため中退、文学に親しみ短歌をつくり始めた。21歳のとき上京し正岡子規(まさおかしき)を訪れ門人となり、その師弟の情は「理想的愛子」といわれた。子規死後、同門の伊藤左千夫(いとうさちお)らと行をともにし『馬酔木(あしび)』『アカネ』『アララギ』などを出し、「写生の歌」と自らよぶ精緻(せいち)で気品をたたえた自然詠をつくった。またそのころから小説を書き、1910年(明治43)『東京朝日新聞』に日本の最初の農民文学ともいうべき長編小説『土』を連載。翌年のころより喉頭(こうとう)結核を病み、ふたたび短歌をつくり、『鍼(はり)の如(ごと)く』(1914~1915、『アララギ』所載)と題する哀韻深い231首の作品を残し、大正4年2月8日、旅先の福岡の病院で36年の生を終えた。[近藤芳美]
 白埴(しらはに)の瓶(かめ)こそよけれ霧ながら朝はつめたき水くみにけり
『『長塚節全集』7巻・別巻1(1976~1978・春陽堂書店) ▽斎藤茂吉編『長塚節研究』上下(1944・筑摩書房/再刊・1983・日本図書センター) ▽平輪光三著『長塚節・生活と作品』(1943・六芸社) ▽北住敏夫著『長塚節』(1981・桜楓社) ▽『長塚節歌集』(旺文社文庫)』

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世界大百科事典内の長塚節の言及

【土】より

長塚節の長編小説。1910年(明治43)に《朝日新聞》に連載。…

【ペンネーム】より

…日本の近代作家のペンネームには,〈くたばってしまえ〉をもじった二葉亭四迷のような乾いたユーモアを主張するまれな例を除けば,(夏目)漱石,(正岡)子規など古典の章句などから構成した雅号風のものが多かった。写生を創作の基軸としたとき,伊藤左千夫が平仮名〈さちを〉の称を捨て,長塚節が本名をつらぬいたことなどは,雅号と作家の近代意識との関連を考えさせる。また《明星》を主宰した与謝野寛がある時期以降,鉄幹の号を廃したことにも,過渡期を読みとることができる。…

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