精選版 日本国語大辞典 「河井寛次郎」の意味・読み・例文・類語
かわい‐かんじろう【河井寛次郎】
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陶芸作家。島根県安来(やすぎ)の生まれ。東京高等工業学校窯業科を卒業して京都市立陶磁器試験所に入り、ここで浜田庄司(しょうじ)を知る。1920年(大正9)に京都市五条坂に開窯し、翌年の個展において大いに注目された。初め中国・朝鮮の古陶磁の技法に倣ったが、反省し、24年に浜田の仲介を受けて柳宗悦(むねよし)を知り、いわゆる民芸へと傾斜していった。以後、浜田と民芸派陶工の双璧(そうへき)をなし、翌年民芸美術館の設立運動が具体化すると参加し、その作陶成果は29年(昭和4)に東京・高島屋での個展で発表された。黒褐釉(ゆう)、鉄絵、辰砂(しんしゃ)、染付、白化粧土、低火度な鉛釉などを使って奔放自在な草花や動物文を表した重厚な日常器皿がそのねらうところであり、民芸の具体像を完成させた。
[矢部良明]
『『河井寛次郎作品集』(1980・朝日新聞社)』▽『乾由明編『現代日本陶芸全集4 河井寛次郎』(1980・集英社)』
陶芸家。島根県安来に生まれる。1914年東京高等工業学校窯業科を卒業後,京都市立陶磁器試験場に入り,後輩の浜田庄司と約1万種類の釉薬の試験焼きをする。20年京都五条坂に鐘渓窯を築いて独立。24年柳宗悦を知ってその民芸論に共鳴,浜田庄司らと民芸運動に挺身するようになる。日本各地をはじめ,沖縄,朝鮮,満州(中国東北地区)などを同志とともに旅し,民芸品を探訪した。作風は,初め中国,朝鮮の古陶に基盤を置くものが多かったが,50年ころからは,貼付陶文,筒描,色釉打薬(うちぐすり)などの技法を駆使した自由奔放で個性豊かなものとなった。
執筆者:吉田 耕三
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