コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

泉貨紙 せんかし

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

泉貨紙
せんかし

仙花紙とも書く。 (1) 元来はコウゾを手すきにした厚手の和紙をいった。現在ではコウゾ,クワ皮,マニラアサにパルプや古紙を混入した原料から,機械でつくった和紙をいう。出版用,経本用,台帳用紙などとして利用され,特に手すきの高級品は傘紙などとしても利用されている。 (2) 木材パルプを主原料とした機械ずきの下級の印刷用紙。第2次世界大戦後の数年間は洋紙が不足していたため,洋紙の代用品として泉貨紙の製法を応用してつくったもの。洋紙の生産増加につれて生産は激減した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

泉貨紙【せんかし】

仙花紙,仙貨紙などとも書く。コウゾを原料とした強靭(きょうじん)な厚い手すき和紙。2枚の生紙を1枚に重ね合わせてつくる。戦国時代に伊予で泉貨和尚が作り始めたのでこの名がある。
→関連項目溜漉

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

せんかし【泉貨紙】

愛媛県東宇和郡野村町に伝承されている,2枚の生紙を合わせた厚手で強靱な楮紙(こうぞがみ)をいう。泉貨紙を初めてつくったと伝えられる兵頭太郎左衛門(?‐1597)は,かつて伊予の南部を支配していた西園寺公広に仕えていたが,西園寺氏滅亡後は出家して泉貨と名のり,産業振興に尽力して,独特の楮紙を発明したという。表記は仙花・仙貨・仙過・千花などいろいろあるが,安楽寺に残る墓碑には〈泉貨居士〉とある。宇和島藩は紙を取り扱う役所を泉貨方と半紙方に分けて,泉貨紙の奨励に努めた結果,生産が盛んになり,本場の宇和島藩以外に吉田藩や大洲藩でもすかれて伊予泉貨としてまとめられるばかりでなく,土佐・阿波・洲本・三次(備後)・吉野などでも泉貨紙がすかれるようになった。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の泉貨紙の言及

【伊予紙】より

…江戸時代に早く有名になったのは,西条藩の奉書で,今もなお東予市では伊予奉書,しわ入り檀紙,画仙紙などがすかれている。次いで宇和島藩の泉貨紙が有名になり,他の産地でも泉貨紙がすかれるようになった。宇和島藩では,泉貨紙ばかりでなく,杉原,奉書,清帳など数多くのものをすき出していた。…

【印刷用紙】より

…印刷用紙CおよびDは電話帳や雑誌などに使用され,機械パルプの含有量が多くなるほど品質は低下する。非塗工紙にはそのほかに,雑誌のグラビア写真印刷に用いるグラビア用紙,漫画雑誌本文に使用される印刷泉貨紙がある。塗工紙は塗工液の塗布量で分類し,塗布量が1m2当り20g前後のものをアート紙,10g前後のものをコート紙,5g前後のものを軽量コート紙と呼んでいる。…

※「泉貨紙」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

泉貨紙の関連キーワード宇和島牛鬼張り子伊予三島[市]野村[町]伊予紙更紙

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android