コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

泡沫 ほうまつ bubble; foam; froth

6件 の用語解説(泡沫の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

泡沫
ほうまつ
bubble; foam; froth

液体,固体の内部や表面に生じた気体の塊を気泡といい,気泡の集合状態を泡沫という。気泡,泡沫を総称して泡 (あわ) と呼ぶ。発泡する液体の多くは溶液で,純粋な液体は発泡しない。発泡の要因としては起泡力と安定度があり,前者には表面張力,後者には膜の機械的強度や液の薄膜中の流下速度が関与しており,両者の条件が合って発泡が起る。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

うた‐かた【泡沫】

《「うたがた」とも》
水面に浮かぶ泡(あわ)。「泡沫の如(ごと)く消える」
はかなく消えやすいもののたとえ。「泡沫の恋」「泡沫の夢」

ほう‐まつ〔ハウ‐〕【泡×沫】

あわ。あぶく。「泡沫消火剤」
あわのようにはかないもの、問題にならないようなもののたとえ。「泡沫会社」「泡沫候補」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

うたかた【泡沫】

水面にできるあわ。みなわ。 「淀みに浮ぶ-はかつ消えかつ結びて/方丈記」
消えやすくはかないことのたとえ。 「 -の恋」

ほうまつ【泡沫】

あわ。あぶく。
あわのようにはかない、または取るに足りないもののたとえ。 「 -候補」 「 -会社」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

泡沫
ほうまつ

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の泡沫の言及

【泡】より

…限られた小空間に閉じ込められた気体分散系をいう。液体中の気体分散系,シャボン玉のように薄い液膜でかこまれた球形の気体などがあり,前者を気泡,後者を泡沫と呼ぶことが多い。気泡は,衝撃などにより液体が気体をまき込んだり,液中に気体を噴出させたり,あるいは加温,減圧などによる液中での気体の発生によって生成する。…

※「泡沫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

泡沫の関連キーワード野火呉織下に居るつっと同胞どっかとはも

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

泡沫の関連情報