元服儀式の際の加冠者。中世武家社会において男子が成人に達して元服の儀式を行う場合,特定の人に依頼して当人の頭に烏帽子をかぶせる役を務めてもらうのが通例とされていた。これを烏帽子親といい,当人を烏帽子子と呼んだ。その際童名を廃して烏帽子親により名が付けられる例が多かった。これを烏帽子名という。《吾妻鏡》治承4年(1180)10月2日条に源頼朝は乳母小山政光妻(寒河尼)の依頼により息男の元服に烏帽子親となったとある。このように烏帽子親は主君の場合もあるが,一族または他氏の中でその長,あるいは頼みとなる武勇・才能にすぐれた有力者に委嘱する例が多かった。曾我五郎(時致)は北条第で元服し,時政より一字名を与えられているし(《曾我物語》),武蔵国住人大串重次は畠山重忠の烏帽子子であったという(《平家物語》)。鎌倉期にはその関係は重視されており,1235年(嘉禎1)の幕府追加法でも評定のときの退座分限の制規に祖父母,父母,養父母,子孫,養子孫,兄弟,姉妹,婿,舅,相舅,伯叔父,甥姪,従父兄弟,小舅,夫と並んで烏帽子子が加えられており,鎌倉後期の《沙汰未練書》にも退座分限の親類縁者等の事として同様の記載があるところから,鎌倉期にはほぼ烏帽子親子の関係は血縁関係者に準じて取り扱われていたことがわかる。室町期になるとその制規に形式化の傾向がみられ,またその習俗も広く民間に行きわたったものと思われる。現在も京都付近をはじめ,東北の一部,関東・関西の各地にその儀礼が伝存している。
→擬制的親族関係
執筆者:五味 克夫
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男子成年時にたてる仮の親。元服親、ヘコ親など各種の名称がある。ヨボシオヤ、ユブシオヤ、エブシオヤ、エベスオヤとなまる所もある。子のほうは烏帽子子(えぼしご)。烏帽子は古代の役人が用いた圭冠(けいかん)の系統を引く被(かぶ)り物で、公家(くげ)社会では元服に際し、初冠(ういこうぶり)といって冠、烏帽子を初めて頂く儀式が行われた。中世武家社会でも、元服に烏帽子をかぶせる役は烏帽子親とよんで重視され、元服した当人(冠者(かんじゃ))と仮の親子関係を結ぶ習わしがおこった。そのとき烏帽子親の名前の一字をもらって名のりを定める風もみられた。やがて、16世紀ごろからは烏帽子をかぶる習慣は衰えたが、烏帽子親の名称は元服祝いが繰り返されるたびに残り、今日に及んでいる。この仮親には一般に村内の有力者を求める傾向があり、これと親方(親分)・子方(子分)の関係、すなわち擬制的親子関係を結ぶことになる。双方の間には庇護(ひご)と奉仕の互酬関係が一生にわたって続けられるのを常とする。なお、男子の烏帽子親に対して女子の成年時の仮親を鉄漿(かね)親というが、女子の場合をもエボシオヤとよぶ所がある。
[竹田 旦]
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男子の成年式にその後見として依頼する仮の親。女子の場合は鉄漿親(かねおや)。鎌倉時代の武家社会では男子が元服の式に烏帽子をかぶる儀礼があり,その際に有力者を仮親にたててかぶせてもらい,童名を廃して烏帽子名をつける例が多い。以後烏帽子親・烏帽子子として擬制的親子関係を結んだ。この関係は室町時代以降は形式化したが,近世以降は民間にも浸透し,現在でも成年式に仮親をとる地域がある。
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…ムラ人が親分を得てその子分となる機会は,人生の通過儀礼の節目ごとに見いだされえた。出生時に頼む〈取上親〉〈名付親〉,また病弱な子を儀礼上いったん捨て子する形をとり,あらかじめ頼んでおいた人に〈拾い親〉になってもらうことによって健康な子になると考える風習もあったが,最も一般的には,成人するとき男は烏帽子親(えぼしおや),女は鉄漿親(かねおや)を頼み,また結婚するときに仲人親を頼むというように,仮親に依存することであった。ムラや生まれ育ったマチを離れ,生家を離れて他のマチの商家や職人の家の家長を親方とすることは,子飼い住込みの丁稚(弟子)奉公人となるときに,その家の子方となることを意味した。…
…近親者,一族の長老,主筋の人などに依頼する例が多い。 成人名の場合は元服親,烏帽子親とほぼ同義で,名替親ともいった。この呼称は元服後彼らによって幼名に替えて成人名を与えられたことによるものであろう。…
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