コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

猪谷 いのたに

2件 の用語解説(猪谷の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

猪谷
いのたに

富山県中部,富山市中南部の旧村域。1889年近隣 8村と合体して細入村となり,2005年富山市,大沢野町,大山町,八尾町,婦中町,山田村と合体して富山市となった。飛騨街道の飛越国境の要衝として江戸時代には関所が置かれた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の猪谷の言及

【細入[村]】より

…神通川中流西岸にあり,飛驒高地北縁部の山地にある。飛驒街道(現,国道41号線)の難所で,江戸時代には猪谷(いのたに)に富山藩の関所が置かれていた。楡原(にれはら)を中心とする北部は日蓮宗が,猪谷を中心とする南部は禅宗が盛んで,地域性がみられる。…

※「猪谷」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

猪谷の関連キーワード富山県富山市北代中部富山県富山市中市富山県富山市中沖富山県富山市中島富山県富山市中田富山県富山市中滝富山県富山市中野富山県富山市中屋富山県富山市本丸富山県富山市宮尾

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

猪谷の関連情報