コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

玉前神社 タマサキジンジャ

5件 の用語解説(玉前神社の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

たまさき‐じんじゃ【玉前神社】

千葉県長生郡一宮町にある神社。祭神は玉埼神(玉依姫命)。関東武士の信仰を受けた。上総(かずさ)一の宮。玉前大明神

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

玉前神社【たまさきじんじゃ】

千葉県一宮町に鎮座。旧国幣中社。玉埼(たまさき)神(玉依姫(たまよりひめ)命)をまつる。延喜式内の名神大社とされ,上総(かずさ)国の一宮。例祭9月13日は上総裸祭(十二社祭)として有名。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

玉前(たまさき)神社

千葉県長生郡一宮町にある神社。創祀不明。祭神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)。子授け、子宝、縁結びなどで知られる。上総国一之宮。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

たまさきじんじゃ【玉前神社】

千葉県一宮いちのみや町にある神社。祭神は玉埼神たまさきのかみ(玉依姫命たまよりひめのみこと)。上総国の一の宮。9月13日の例祭に行われる裸祭りは有名。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

玉前神社
たまさきじんじゃ

千葉県長生(ちょうせい)郡一宮(いちのみや)町一宮に鎮座。玉埼神(たまさきのかみ)(玉依姫命(たまよりひめのみこと))を祀(まつ)る。例祭日は9月13日。延喜(えんぎ)の制では国幣の大社にして名神(みょうじん)に列し、のち上総(かずさ)国の一宮。とくに関東の武将の尊崇が厚く、源頼朝(よりとも)は妻政子(まさこ)のため安産を祈願した。1582年(天正10)安房(あわ)の豪族里見義頼は宮地を寄進し、91年には徳川家康が神田(しんでん)15石を寄進した。1871年(明治4)国幣中社に列した。例祭は上総はだか祭とも十二社祭とも称し、二基の神輿(みこし)が海岸に渡御して、付近11社の神輿と会合する古式である。社宝の梅樹双雀鏡は国の重要文化財、上総神楽(かぐら)といわれる神楽は県無形民俗文化財である。[沼部春友]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の玉前神社の言及

【一宮[町]】より

…九十九里浜南端に位置し,町域の西部に房総丘陵の末端がかかる。中心集落の一宮は丘陵と平地の境界にあり,上総国一宮玉前(たまさき)神社の鳥居前町として発展,近世には海産物と農産物が交易される市場町としてにぎわい,5・10の六斎市が開かれていた。また一宮藩の陣屋もおかれた。…

※「玉前神社」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

玉前神社の関連キーワード酒列磯前神社寒川神社中社海神神社伊和神社西寒多神社志波彦神社高瀬神社速谷神社飛騨一宮水無神社

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

玉前神社の関連情報