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理趣経 りしゅきょう Prajñāpāramitā-naya-śata-pañcaśatikā

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

理趣経
りしゅきょう
Prajñāpāramitā-naya-śata-pañcaśatikā

仏教経典。中国,唐の不空によって訳出 (763~771) 。1巻。詳名は『大楽金剛不空真実三摩耶経』。サンスクリット語原典,チベット語訳,漢訳の類本数種が現存。一切万物の本質が本来清らかなものであることを強調し,いかにして仏国土をこの世に実現すべきかを説く。

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デジタル大辞泉の解説

りしゅきょう〔リシユキヤウ〕【理趣経】

大乗経典。1巻。不空訳。「般若経」の理趣分に相当。般若の空の理趣が清浄であることを説くもので、密教の極意を示すとして真言宗で常に読誦する。大楽金剛不空真実三摩耶経。般若理趣経。

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百科事典マイペディアの解説

理趣経【りしゅきょう】

大乗仏教の密教経典の一つ。サンスクリット原典は部分的に残るのみで,一般に用いられる8世紀後半の不空訳は《大楽金剛不空真実三摩耶(まや)経般若理趣品》という。また〈般若理趣経〉とも。
→関連項目大般若波羅蜜多経

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世界大百科事典 第2版の解説

りしゅきょう【理趣経】

密教経典の一つ。原題はサンスクリットで《プラジュニャーパーラミターナヤ・シャタパンチャシャティカーPrajñāpāramitānaya‐śatapañcaśatikā》(《般若波羅蜜多理趣百五十頌》)。サンスクリット原典は部分的にしか残っていない。チベット語訳および漢訳6種が現存する。一般に用いられるのは不空訳(8世紀後半)の《大楽金剛不空真実三摩耶経般若理趣品》である。般若経典の一つであるが(玄奘による訳名《大般若経第十会,般若理趣分》),内容は純然たる密教経典で,真実の理法そのものである法身の大日如来金剛薩埵(こんごうさつた)のために般若の理趣(根本の理法)を説いたものとされる。

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大辞林 第三版の解説

りしゅきょう【理趣経】

〔正式には「大楽金剛不空真実三摩耶経」〕
一巻。真言宗の読誦経典。不空訳。大般若経理趣分に相当する。万物の本体が清浄であることを明らかにし、即身成仏の教義を説く。男女の愛欲などの欲望肯定的傾向が強い。般若理趣経。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

理趣経
りしゅきょう

大乗仏教の最初期の経典。仏の真実の境地に至る道(理趣)を示せる経を意味する。具名(ぐみょう)を『般若(はんにゃ)理趣経』という。また不空(ふくう)訳では、『大楽金剛(だいらくこんごう)不空真実三摩耶(さんまや)経』が具名で、「般若波羅蜜多(はらみった)理趣品(ぼん)」が異名であるとされ、その逆に解釈することもある。後期の『般若経』の一つで、『大般若経』の547巻の「理趣品」の発展形態である。密教経典の一つとしてみれば、第六全の『金剛頂経』の一部(大楽最上経)とも解釈できる。要するに本経は、大乗仏教の極地である「般若=空」の思想が発展の極地に達し、いまや、空より不空、不空真実の境地を示すに至ったと理解すべきものである。空は理念上の境地でなく、実践のすべてを自由無礙(むげ)たらしめる無執着の境地を意味するに至った。ここを示すため、いまやこの経典を示す説法の場は「他化自在天王宮」の中となり、説法の主は薄伽梵毘盧遮那如来(ばがぼんびるしゃなにょらい)となり、すべて従来の現実のインドの舞台を離れて、完全に秘密の仏国土に移っている。徹底した現実肯定の「不空」「大楽」の世界観の背後には、強い自己調伏(ちょうぶく)(降伏(ごうぶく))の道が示されている。本経は、密教の極意を示すものとして真言宗では常に読踊(どくじゅ)される。[金岡秀友]
『八田幸雄編『梵蔵漢対照 理趣経索引』(1974・平楽寺書店)』

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世界大百科事典内の理趣経の言及

【般若経】より

…逆に短いものとしては,《金剛般若経》《般若心経》などがよく知られている。密教化した《理趣経》なども般若経典の一部である。これらを集大成したものが玄奘訳《大般若経》600巻である。…

【理趣三昧】より

…仏事の法要名。《理趣経》を中心とした密教立(みつきようだて)の法要。真言系諸宗で勤め,護摩供(ごまく)とともにもっとも多用される。…

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