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生世話 キゼワ

百科事典マイペディアの解説

生世話【きぜわ】

歌舞伎脚本の世話物のうち,特に写実的な演出の要求される作品のこと。生世話狂言,真世話物ともいう。初世並木五瓶あたりから始まり,河竹黙阿弥によって完成された。演出の様式的な世話物は時代世話物という。
→関連項目市川小団次鶴屋南北松本幸四郎

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世界大百科事典 第2版の解説

きぜわ【生世話】

歌舞伎用語。歌舞伎の演目の一種である世話物の中でも特に写実的要素の濃いものをいう語で,同時にそのような演技・演出をもさす。〈真世話(まぜわ)〉ともいう。生世話の〈生〉は生粋の意と思われ,徹底した世話,世話物中の世話物の謂(いい)であろう。生世話という称は,上方の狂言作者の間で歌舞伎脚本の分類用語として用いられてはいたが,文化・文政期(1804‐30)の作者4世鶴屋南北が登場するに至って,彼の新しい作風を称する語となった。

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大辞林 第三版の解説

きぜわ【生世話】

「生世話物」の略。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

生世話
きぜわ

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世界大百科事典内の生世話の言及

【歌舞伎】より

…それは演技・演出の写実的傾向である。中村仲蔵,4世市川団蔵,5世松本幸四郎らによって,動作・風俗に〈正写し(しよううつし)〉すなわち写生的な物真似の芸を尊ぶ風が流行し始め,次の文化・文政期に〈生世話(きぜわ)〉の演技様式として展開を示す基になった。江戸の文化全般が,〈天明調〉からしだいに移り変わろうとしていた。…

※「生世話」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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