瀬川如皐(読み)セガワジョコウ

デジタル大辞泉 「瀬川如皐」の意味・読み・例文・類語

せがわ‐じょこう〔せがはジヨカウ〕【瀬川如皐】

[1806~1881]江戸末期の歌舞伎作者。3世。江戸の人。5世鶴屋南北の門下で、中村座立作者となった。作「与話情浮名横櫛よわなさけうきなのよこぐし」「東山桜荘子ひがしやまさくらそうし」など。

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精選版 日本国語大辞典 「瀬川如皐」の意味・読み・例文・類語

せがわ‐じょこう【瀬川如皐】

  1. 江戸の歌舞伎作者。江戸の人。五世鶴屋南北に師事。嘉永三年(一八五〇)三世を襲名。四世市川小団次に「東山桜荘子佐倉宗吾)」、八世市川団十郎に「与話情浮名横櫛(切られ与三)」を書いた。文化三~明治一四年(一八〇六‐八一

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改訂新版 世界大百科事典 「瀬川如皐」の意味・わかりやすい解説

瀬川如皐 (せがわじょこう)

歌舞伎作者。5世まである。3世までが有名。(1)初世(1739-94・元文4-寛政6) 屋号新浜村屋。号東園。俳名如考,如皐。大坂の振付師市山七十郎の子。もと市山助五郎門下の若女方の役者で市山七蔵。1768年(明和5)江戸に下り,2世瀬川菊之丞門下となり,瀬川七蔵,のち乙女(おとめ)と名のる。84年(天明4)作者に転じ俳名の瀬川如皐を筆名とし,実弟3世瀬川菊之丞一座の作者をつとめ,主として浄瑠璃の作詞をなす。富本の《名酒盛色の中汲(なさけざかりいろのなかくみ)》をのこす。(2)2世(1757-1833・宝暦7-天保4) 号狂言堂。俳名文車,如皐。1779年(安永8)五百崎文治の名で初出勤。河竹新七門下となり河竹と改姓。86年(天明6)中村仲蔵に付いて大坂へ下る。江戸へ帰ってのち3世瀬川菊之丞付きの作者となり,1801年(享和1)瀬川如皐を継ぐ。変化舞踊(変化物)流行のパイオニアの一人。これといった作品はないが,古老として故実に通じ,随筆《牟芸古雅志(むぎこがし)》を書く。(3)3世(1806-81・文化3-明治14) 幼名六三郎。通称吉兵衛,馬道の狂言堂。号吐蚊(とぶん),二五壮(にごそう)。糶(せり)呉服屋を営むかたわら5世鶴屋南北に付き,1839年(天保10)絞吉平(しぼりきちべい)を名のる。翌年3世姥尉輔(うばじようすけ)の名で初出勤。44年(弘化1)4世中村歌右衛門の取立てで藤本吉兵衛と改め,さらに50年(嘉永3)瀬川如皐を継ぐ。4世市川小団次と提携して《東山桜荘子(ひがしやまさくらそうし)》《与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)》などで人気作者となる。晩年はライバル河竹黙阿弥(当時新七)におされ,不遇のうちに終わる。浄瑠璃の作詞をよくするほか,歌舞伎種の合巻も書いた。(4)4世(1857-1938・安政4-昭和13) 本名川村太一。1897年に名跡襲名。(5)5世(1888-1957・明治21-昭和32) 4世の子。本名川村千臣。関西で活躍。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「瀬川如皐」の意味・わかりやすい解説

瀬川如皐
せがわじょこう

歌舞伎(かぶき)作者。5世まである。

古井戸秀夫]

初世

(1739―94)振付の市山七十郎(しちじゅうろう)の長男で、名女方(おんながた)3世瀬川菊之丞(きくのじょう)の実兄。初め瀬川乙女という女方であったが、1784年(天明4)俳名の如皐を筆名として作者となる。菊之丞一座の座付作者として、おもに浄瑠璃(じょうるり)の作詞を担当、富本『名酒盛色の中汲(なさけざかりいろのなかくみ)』などを書いた。

[古井戸秀夫]

2世

(1757―1833)初世河竹新七門下の河竹文次が3世菊之丞付きの作者となって1801年(享和1)に襲名。化政(かせい)期(1804~30)の変化(へんげ)舞踊の担い手として活躍、晩年は5世菊之丞などの顧問として劇界に重きをなした。代表作に『角兵衛(かくべえ)』『三社祭(さんじゃまつり)』などがある。

[古井戸秀夫]

3世

(1806―81)戯作者(げさくしゃ)として修業をしたのち5世鶴屋南北に入門し、歌舞伎作者となる。1850年(嘉永3)にしばらく中絶していた瀬川如皐の名を継ぐ。『東山桜荘子(ひがしやまさくらそうし)(佐倉義民伝)』『与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)(切られ与三(よさ))』で筆名を不朽のものにするが、晩年はライバルの河竹黙阿弥(もくあみ)に押され不遇のうちに終わる。名跡は4世(1857―1938)、5世(1888―1957)まである。

[古井戸秀夫]

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朝日日本歴史人物事典 「瀬川如皐」の解説

瀬川如皐(3代)

没年:明治14.6.28(1881)
生年:文化3(1806)
幕末明治初期の歌舞伎狂言作者。本名吉兵衛。俳名斗文,吐蚊。号馬道の狂言堂。自伝によると,幼いころ4代目鶴屋南北(大南北)に出会い,草双紙に親しみ劇場に出入りしていたことから,セリ呉服商の傍ら,5代目鶴屋南北の門に入り,天保8,9(1837,38)年中村座で絞吉平を名乗る。両親の死後,作者に専心し,同13年3代目姥尉輔の名で初出勤。同15年藤本吉兵衛と改め,嘉永1(1848)年立作者となり,同3年瀬川如皐を継いだ。講談や合巻の脚色物を得意とし,4代目市川小団次と提携して「東山桜荘子」(「佐倉義民伝」),「与話情浮名横櫛」(「切られの与三」)などで評判をとり,歌舞伎種の合巻も書いた。晩年はライバル河竹新七(黙阿弥)に押され,明治の新気運にも乗れず,不遇に終わった。4代目は川村太一が明治30(1897)年襲名,5代目は4代目の子川村千臣が名乗って,関西で活躍した。<参考文献>仮名垣魯文編『粋興奇人伝』,関根只誠・関根正直『名人忌辰録』,河竹繁俊『歌舞伎作者の研究』,郡司正勝「瀬川如皐の自伝」(『かぶきの発想』)

(安田文吉)


瀬川如皐(初代)

没年:寛政6.1.23(1794.2.22)
生年:元文4(1739)
江戸中期の歌舞伎狂言作者。大坂の振付師市山七十郎の子で,3代目瀬川菊之丞の兄。号東園。市山七蔵の名で役者となり,明和4(1767)年江戸に下って2代目瀬川菊之丞の門弟となって瀬川と改姓。天明3(1783)年作者に転じ,俳名の如皐を名乗った。同4年11月より立作者となり,初代桜田治助に次ぐ作者として活躍,主に弟菊之丞のために狂言を書いた。所作事の作詞にもすぐれ,常磐津「四天王大江山入」,長唄「狂乱雲井袖」などが知られる。2代目は江戸中・後期に活躍。号狂言堂,文車。享和1(1801)年中村座で2代目を襲名。「拙筆力七以呂波」など所作事に代表作が多いほか,『牟芸古雅志』『只今お笑草』などの著述も残した。<参考文献>守随憲治『歌舞伎序説』,河竹繁俊『歌舞伎作者の研究』

(安田文吉)

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「瀬川如皐」の解説

瀬川如皐
せがわじょこう

歌舞伎作者。江戸後期~昭和期に5世を数えるが3世までが著名。初世(1739~94)は大坂の振付師市山七十郎の子。俳優から作者に転じ,天明・寛政期の江戸で主として実弟3世瀬川菊之丞一座の作者を勤めた。2世(1757~1833)は初世河竹新七の門弟。1801年(享和元)如皐を継いで立作者となる。変化(へんげ)舞踊の作詞にすぐれた。3世(1806~81)は幕末期の名作者。幼名六三郎。前名絞吉平(しぼりきちべい),3世姥尉輔(うばじょうすけ)など。5世鶴屋南北の門弟。48年(嘉永元)立作者となり,50年如皐を襲名。4世市川小団次と提携して「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)」などの名作をうんだが,やがてライバルの河竹黙阿弥に押され,明治期以後は時流にはずれた。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「瀬川如皐」の意味・わかりやすい解説

瀬川如皐(3世)
せがわじょこう[さんせい]

[生]文化3(1806)
[没]1881.6.28.
歌舞伎作者。5世鶴屋南北の門弟,滝沢馬琴の読本を脚色した『青砥稿 (あおとぞうし) 』で有名となる。3世桜田治助のすすめで如皐襲名。小説,講談の脚色にすぐれ,お家物と世話物を得意としたが,晩年は「思ふほどいはで戻りし桜かな」の狂句を残すほど,河竹黙阿弥に押され不遇で終った。『東山桜荘子』 (通称『佐倉宗吾』) ,『与話情浮名横櫛 (よわなさけうきなのよこぐし) 』 (通称『切られ与三』) などの名作がある。所作事では『勢獅子 (きおいじし) 』など。

瀬川如皐(1世)
せがわじょこう[いっせい]

[生]元文4(1739)
[没]寛政6(1794)
歌舞伎作者。天明3 (1783) 年瀬川乙女と名のった役者から作者に転向。実弟の3世瀬川菊之丞や1世中村仲蔵のために佳作を残し,1世桜田治助に次ぐ名手といわれた。『重重人重小町桜 (じゅうにひとえこまちざくら) 』『女武者菊千余騎』など,所作事では『仲蔵狂乱』『羽根の禿 (かむろ) 』など今日に伝わっている。

瀬川如皐(2世)
せがわじょこう[にせい]

[生]宝暦7(1775)
[没]天保4(1833)
歌舞伎作者。1世河竹新七門下を経て天明4 (1784) 年より1世瀬川如皐に師事。鶴屋南北に次ぐ文化期の作者。『御摂曾我閏正月 (ごひいきそがうるうしょうがつ) 』 (『め組の喧嘩』の先行作品) など,所作事では『三社祭』『角兵衛』など。随筆『牟芸古雅志 (むぎこがし) 』がある。

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20世紀日本人名事典 「瀬川如皐」の解説

瀬川 如皐(4代目)
セガワ ジョコウ

明治〜昭和期の歌舞伎作者



生年
安政4年(1857年)

没年
昭和13(1938)年1月17日

出生地
下総国

本名
川村 太一

経歴
東京宮戸座の狂言作者で、明治30年4代目瀬川如皐を襲名した。のち歌舞伎座に勤めた。代表作に「高山彦九郎」「奴の小万」などがある。


瀬川 如皐(5代目)
セガワ ジョコウ

明治〜昭和期の劇作家



生年
明治21(1888)年

没年
昭和32(1957)年11月11日

本名
川村 千臣

経歴
4代目如皐の実子で、幼時から舞台に立ち、川上音二郎の欧米巡演に随行した。のち大阪松竹の文芸部に籍を置き、歌舞伎や新派の脚本を書き、演出面も担当した。如皐のほか春郎の名を使い、その作品は千余編に及んだ。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「瀬川如皐」の解説

瀬川如皐(3代) せがわ-じょこう

1806-1881 江戸後期-明治時代の歌舞伎作者。
文化3年生まれ。5代鶴屋南北の門下。嘉永(かえい)3年中絶していた如皐の3代を襲名。嘉永のころが全盛期。明治14年6月28日死去。76歳。江戸出身。通称は吉兵衛。前名は絞(しぼり)吉兵衛,3代姥尉輔(うばじょうすけ),藤本吉兵衛。俳名は斗文,吐蚊(とぶん)。作品に「東山桜荘子」「与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)」など。

瀬川如皐(2代) せがわ-じょこう

1757-1833 江戸時代後期の歌舞伎作者。
宝暦7年生まれ。はじめ初代河竹新七の門下。3代瀬川菊之丞(きくのじょう)の座付作者となり享和元年2代目を襲名。浄瑠璃(じょうるり)も作詞し,博識で知られた。天保(てんぽう)4年11月4日死去。77歳。江戸出身。前名は河竹文次。号は狂言堂。俳名は文車。作品に「角兵衛(かくべえ)」「三社祭」,随筆に「牟芸古雅志(むぎこがし)」など。

瀬川如皐(初代) せがわ-じょこう

1739-1794 江戸時代中期-後期の歌舞伎作者。
元文4年生まれ。市山七十郎の長男。江戸にいき2代瀬川菊之丞(きくのじょう)の門下となる。天明3年女方から作者に転向,俳名の如皐を名のる。実弟の3代瀬川菊之丞の座付作者をつとめた。寛政6年1月23日死去。56歳。大坂出身。前名は瀬川乙女。号は東園。屋号は新浜村屋。

瀬川如皐(5代) せがわ-じょこう

1889-1957 明治-昭和時代の劇作家。
明治22年6月10日生まれ。4代瀬川如皐の子。おさないころから舞台にたち,川上音二郎の欧米巡演にもくわわる。のち大阪松竹文芸部にはいり,歌舞伎や新派のための作品,脚色ものを執筆,演出面も担当した。昭和32年11月11日死去。68歳。東京出身。本名は川村千臣。別号に春郎。

瀬川如皐(4代) せがわ-じょこう

1857-1938 明治-昭和時代前期の歌舞伎作者。
安政4年生まれ。東京宮戸座の作者をつとめ,明治30年4代如皐を襲名。のち歌舞伎座付きの作者として活躍した。昭和13年1月17日死去。82歳。下総(しもうさ)佐倉(千葉県)出身。本名は川村太一。作品に「高山彦九郎」「奴(やっこ)の小万」など。

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世界大百科事典(旧版)内の瀬川如皐の言及

【仲蔵狂乱】より

…本名題《狂乱雲井袖(きようらんくもいのそで)》。作詞初世瀬川如皐,作曲初世杵屋正次郎,振付2世西川扇蔵。顔見世狂言《重重人重小町桜(じゆうにひとえこまちざくら)》の一番目大詰に作られ,小野小町の難を救うため,上使の前で偽の狂乱を見せる小町の父良実を舞踊化したもの。…

【山姥】より

…この趣向が歌舞伎に入ったのは29年(享保14)《長生殿白髪金時》が初めで,所作事では62年(宝暦12)の富本《織殿軒漏月(おりどののきにもるつき)》が古い。現行の山姥物の様式が決定したのは,85年(天明5)初世瀬川如皐作詞,初世鳥羽屋里長作曲の常磐津《四天王大江山入》(古山姥)である。現在多く上演されるのは,俗に〈新山姥〉といわれる常磐津《薪荷雪間(たきぎおうゆきま)の市川》で,三升屋二三治(みますやにそうじ)作詞,5世岸沢式佐作曲,8世市川団十郎の山姥,4世坂東彦三郎の山樵,市川小団次の怪童丸により,1848年(嘉永1)江戸河原崎座初演。…

【小原女】より

…1810年(文化7)8月江戸中村座で3世中村歌右衛門が初演。作詞2世瀬川如皐。作曲9世杵屋(きねや)六左衛門。…

【角兵衛】より

…本名題《后の月酒宴島台(のちのつきしゆえんのしまだい)》。作詞2世瀬川如皐(じよこう)で,常磐津は3世岸沢式佐,長唄は10世杵屋(きねや)六左衛門の作曲。振付藤間大助(2世勘十郎)。…

【松魚売】より

…3世坂東三津五郎が踊った十二ヵ月変化《四季詠寄三大字(しきのながめよせてみつだい)》のうち,4月の部〈初鰹いさみ商人〉の曲。作詞2世瀬川如皐(じよこう)。作曲2世鳥羽屋里長。…

【鯉つかみ】より

三升屋二三治(みますやにそうじ)著《紙屑籠》に〈始て水船にて作り物の鯉をつかひしは,元祖菊五郎より始りて,親松緑(初世松助)つたへて梅幸(3世菊五郎)へゆづる〉と記すように,元来は尾上家の〈家の芸〉として伝えられた。脚本としては,福森久助,2世瀬川如皐(じよこう)作,1813年(文化10)7月中村座初演《短夜仇散書(みじかようきなのちらしがき)》の〈真崎稲荷の場〉で3世菊五郎の大工六三郎が鯉つかみを演じたのが著名。近代では大阪の市川右団次親子が得意芸とした。…

【三社祭】より

…本名題《弥生の花浅草祭(やよいのはなあさくさまつり)》。作詞2世瀬川如皐。作曲初世清元斎兵衛。…

【四季詠寄三大字】より

…3世坂東三津五郎初演。2世瀬川如皐作詞,市山七十郎振付。12ヵ月の十二変化物で,傾城,坊主,業平,いさみ商人,清正虎狩,台所唐人,田舎ごぜ,鹿島踊,木賊苅(とくさかり),雇奴(やといやつこ),鷺娘,金太郎と続く。…

【忠信】より

…1808年(文化5)5月江戸中村座で,3世中村歌右衛門,4世瀬川路考(瀬川菊之丞)により初演。作詞2世瀬川如皐(じよこう)。作曲初世鳥羽屋里長(とばやりちよう)。…

【玉屋】より

…1832年(天保3)7月江戸中村座で4世中村歌右衛門初演。作詞2世瀬川如皐(じよこう)。作曲初世清元斎兵衛。…

【供奴】より

…2世中村芝翫(4世中村歌右衛門)所演。作詞2世瀬川如皐。作曲4世杵屋三郎助(10世杵屋六左衛門)。…

【瓢簞鯰】より

…演者は2世中村芝翫(4世中村歌右衛門)。作詞2世瀬川如皐(じよこう)。作曲10世杵屋(きねや)六左衛門,3世岸沢式佐。…

【佐倉義民伝】より

…行く先々で,その土地出身者の功績や風習を語った彼らは,百姓一揆のさかんな土地で佐倉宗吾の伝記を語り,それが講談《佐倉義民伝》に形成されたと考えられる。この《佐倉義民伝》に取材した歌舞伎脚本《東山桜荘子(ひがしやまさくらそうし)》が3世瀬川如皐(じよこう)によって書かれ,1851年(嘉永4)8月江戸の中村座で初演されたことで,佐倉宗吾伝説は定着した。《佐倉義民伝》は,第2次世界大戦後の農民運動でももてはやされ,印旛沼の渡し守甚兵衛が鎖を切って宗吾を渡す《甚兵衛渡し》のくだりは多くの浪曲家によって手がけられている。…

【三遊亭円朝】より

…文久年間(1861‐64)から山々亭有人(ありんど)(条野採菊(さいぎく)。1832‐1901),仮名垣魯文などの戯作者,3世瀬川如皐(じよこう),2世河竹新七(河竹黙阿弥)などの狂言作者をはじめとする文人たちが〈粋狂連〉というグループをつくって三題噺を自作自演して流行させていたが,これに参加して落語の題材や演出法など多くのものを学んだ円朝は,落語界に新風を起こし,その地位を確立していった。1872年(明治5),新時勢にかんがみ,道具入り噺の道具を弟子円楽にゆずって3代三遊亭円生を襲名させ,みずからは扇子一本の素噺(すばなし)に転じた。…

【東山桜荘子】より

…通称《佐倉義民伝》《佐倉宗吾》。3世瀬川如皐作。1851年(嘉永4)8月江戸中村座初演。…

【与話情浮名横櫛】より

…9幕。3世瀬川如皐作。1853年(嘉永6)3月江戸中村座初演。…

【落語】より


[幕末の江戸落語]
 1842年(天保13)の改革策によって,寄席の数もそれ以前の120余軒から15軒に制限されて衰微した江戸落語界も,改革の中心人物水野忠邦の失脚によって制限が撤廃されるとしだいに復興し,人情噺,芝居噺が流行したが,さらに三題噺の復活から隆盛に向かった。〈粋狂連(すいきようれん)〉〈興笑連(きようしようれん)〉などの三題噺のグループが生まれ,狂言作者の瀬川如皐(じよこう),河竹新七(のちの河竹黙阿弥(もくあみ)),戯作者の山々亭有人(さんさんていありんど),仮名垣魯文(かながきろぶん),絵師の一恵斎芳幾(いつけいさいよしいく)などに,金座役人高野酔桜軒(すいおうけん),大伝馬町の豪商勝田某(春の舎(や)幾久)などをはじめとする江戸の文人や通人,落語家の初代春風亭柳枝(しゆんぷうていりゆうし),3代柳亭左楽(りゆうていさらく)(?‐1872),初代三遊亭円朝などが参加して,三題噺の自作自演に熱中した。このグループ活動を契機として,幕末から明治にかけての東京落語界の中心人物になる円朝が成長したことは意義深かった。…

※「瀬川如皐」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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