コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

産業公害 さんぎょうこうがい

2件 の用語解説(産業公害の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

産業公害【さんぎょうこうがい】

産業活動に伴い,相当な範囲にわたり発生する大気汚染騒音振動地盤沈下,悪臭によって,人の健康や生活環境に生じる被害。典型的な産業公害とされるものには次のようなものがある。
→関連項目工業用水産業排水生活公害

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

産業公害
さんぎょうこうがい

工場型公害」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の産業公害の言及

【公害】より


【日本の公害問題の特徴】
 日本は国土が狭く,人口が密集しているので,公害を発生しやすい条件にあるが,とくに戦後の高度成長の過程で,三大都市圏に企業と人口が密集した結果,他国に例を見ない公害の発生を見た。
[事実の隠ぺい]
 高度成長期の公害問題の特徴としては,まず,産業公害が中心で,その中には企業犯罪と呼べるような事件が起こったことをあげることができる。典型例は水俣病である。…

※「産業公害」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

産業公害の関連キーワード産業廃棄物振動規制法振動公害谷渡り博捜見渡す私語り余効変動建設公害公害物質

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

産業公害の関連情報