コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

白糠丘陵 しらぬかきゅうりょう

6件 の用語解説(白糠丘陵の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

白糠丘陵
しらぬかきゅうりょう

北海道南東部の標高 200~400mの丘陵。中心部は中生層を含む古第三紀層,周辺低地は新第三紀層から成る。現在も浸食が進行中で,細い樹枝状の谷が発達。阿寒川,庶路川,茶路川,音別川がほぼ平行して太平洋に注ぐ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しらぬか‐きゅうりょう〔‐キウリヨウ〕【白糠丘陵】

北海道南東部にある丘陵。十勝総合振興局釧路総合振興局の境界を南北に連なる。農林業が主。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

白糠丘陵【しらぬかきゅうりょう】

北海道東部,釧路(くしろ)と十勝両地域にまたがる低い丘陵。北は阿寒火山群に接し,南は太平洋に面する。中生代白亜紀層,古第三紀層などからなる。庶路川,茶路川,音別(おんべつ)川などが南流。
→関連項目白糠[町]

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

しらぬかきゅうりょう【白糠丘陵】

北海道南東部,十勝平野の東にあって十勝・釧路両支庁の境界をなす丘陵。阿寒火山群の南に連なり,ウコタキヌプリ(747m)を主峰とする,おおむね標高200~400mの小起伏が太平洋に達し,阿寒川,茶路川,庶路(しよろ)川などが丘陵に並行して南流する。古くからの馬産地で,第2次世界大戦後は酪農へ転換した。国有林を中心とする森林開発により林業が行われ,南端の白糠町には木材加工工場がある。また釧路炭田の西部にあたり,かつては雄別,尺別などの炭鉱があったが,すべて閉山した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔北海道〕白糠丘陵(しらぬかきゅうりょう)


北海道南東部にある丘陵。東の釧路(くしろ)平野と西の十勝(とかち)平野を分ける。平均標高約200~400m。阿寒(あかん)川・茶路(ちゃろ)川・庶路(しょろ)川・音別(おんべつ)川などが南流して太平洋に注ぐ。かつては馬産地、釧路炭田の産炭地としてにぎわった。現在は酪農・林業が盛ん。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

白糠丘陵
しらぬかきゅうりょう

北海道南東部の丘陵。釧路(くしろ)総合振興局管内の西部から十勝(とかち)総合振興局管内の東部に広がり、標高200~400メートル。東は釧路平野、鶴居(つるい)丘陵に、北は火山地域に、西は十勝平野に接し、南は太平洋に臨む。第三紀末から第四紀初めにかけ侵食が進み、いったん平坦(へいたん)な地形に変わったのち地盤が上昇し、侵食が復活した。地質は古第三紀層が大部分を占め、東と南の周縁部に新第三紀層が分布する。南東側を阿寒(あかん)、庶路(しょろ)、茶路(ちゃろ)、音別(おんべつ)の諸河川が並行して南東流して太平洋に注ぎ、河谷に平地が帯状に続く。河谷と一部丘陵の牧草地化による酪農や林業が行われた。釧路炭田の一部をなしたが、雄別(ゆうべつ)、庶路、上茶路(かみちゃろ)、尺別(しゃくべつ)などの炭鉱は1970年(昭和45)までにすべて閉山した。[古川史郎]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

白糠丘陵の関連キーワード音更川十勝平野十勝十勝石音更[町]帯広[市]北海道河東郡音更町北海道十勝郡浦幌町十勝北海道十勝郡北海道十勝郡浦幌町十勝太

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone