コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

眼内レンズ がんないレンズ

3件 の用語解説(眼内レンズの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

眼内レンズ
がんないレンズ

白内障の治療に用いられる人工の水晶体。合成樹脂製のレンズで,水晶体を摘出したあとに眼内に直接埋込まれる。従来は眼鏡やコンタクトレンズを用いて視力矯正を行うが,これらに比べ眼内レンズは使用上のわずらわしさや異物感がなく,屈折率の差による物の歪みも少い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

眼内レンズ【がんないレンズ】

白内障になると,カメラでいえばレンズの役割をしている水晶体がにごってくる。このため,白内障の手術では,水晶体の袋にあたる部分を残して中身を吸い出し,代わりに人工水晶体をはめ込む。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

眼内レンズ
がんないれんず
intraocular lens

白内障により混濁した水晶体の摘出術後に代用として挿入する人工のレンズ。略称IOL。人工水晶体ともいう。水晶体摘出後、眼内レンズを挿入することにより光の屈折力を確保し視力を補正する。この方法では、より生理的状態に近い屈折力が得られる。眼内に直接埋め込まれ、虹彩(こうさい)の前に挿入する前房レンズと後方に挿入する後房レンズのほか、虹彩支持レンズなどがあるが、現在では後房レンズがおもに選択される。水晶体は水晶体嚢(のう)とよばれる薄膜に包まれているが、老人性白内障の手術において、水晶体嚢外摘出術などを行って水晶体嚢を残し、嚢内に後房レンズを移植する方法がよく用いられる。
 眼内レンズは、光学部と支持部からなる。光学部の素材は、当初はポリメチルメタクリレートであったが、その後の改良でシリコンやアクリル、コンタクトレンズに用いられるポリヘマなど、切開による侵襲の少ない素材が採用されるようになった。光学部以外の支持ループ部にはポリプロピレンなどが用いられる。また、光学部と支持部が一体となっているものもある。眼内レンズの多くは単焦点レンズで、手術前にどこに焦点をあわせるかを決める必要があるが、近年では、遠近両用の多焦点眼内レンズも開発されている。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の眼内レンズの言及

【白内障】より

…しかし,片目だけ無水晶体の場合,眼鏡の装用は不可能に近く,コンタクトレンズが従来よく使われてきた。しかし,最近,水晶体を摘出後に,凸レンズの機能を有する人工水晶体(眼内レンズ)の挿入も行われるようになってきている。【南波 久斌】
【疾病史】
 白内障は太古から失明の最大の原因の一つであったと考えられる。…

※「眼内レンズ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

眼内レンズの関連キーワードブロム剤人工水晶体糖尿病性白内障シメチジン後発白内障点鼻剤超音波乳化吸引術水晶体線(繊)維プルキンエ‐サンソン鏡像白内障/緑内障

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

眼内レンズの関連情報