コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

社会民主連合 しゃかいみんしゅれんごう

5件 の用語解説(社会民主連合の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

社会民主連合
しゃかいみんしゅれんごう

日本の政党。1978年1月22日,新党結成準備大会を開き事実上旗揚げした。1977年3月に日本社会党を離党した江田三郎社会市民連合(仮称)の結成準備を進め,その遺志を継いで同 1977年10月に結成された社会市民連合と,同年 9月に同じく日本社会党を離党した田英夫らが合流し結成した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しゃかいみんしゅ‐れんごう〔シヤクワイミンシユレンガフ〕【社会民主連合】

昭和53年(1978)日本社会党を離党した国会議員らが結成した政党。革新・中道連合政権を目ざして非自民非共産の各党間の橋渡し役を任じたが実現しなかった。平成5年(1993)細川連立政権に参加。翌年に解党し議員は社会党日本新党新党さきがけに散った。社民連

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

社会民主連合【しゃかいみんしゅれんごう】

日本社会党を離党した江田三郎を中心につくられた〈社会市民連合〉に,その後に社会党を離党した田英夫らが合流して,1978年3月結成された政党。革新・中道政党の再編成による漸進的な改革を目ざし,1993年には細川護煕(もりひろ)連立内閣に参加したが,1994年解党して日本新党に合流。
→関連項目細川護煕内閣

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

しゃかいみんしゅれんごう【社会民主連合 Social Democratic Federation】

イギリス社会主義復興の先駆となったマルクス主義小政党。略称SDF。1881年ハインドマン主導下に発足した民主連合が84年社会民主連合と改称。同年,党内民主主義と社会主義戦術とをめぐり分裂。W.モリスらは脱退し,エンゲルスの支持を得て社会主義連盟を結成する。連盟がアナーキズムに傾く一方,ハインドマンのSDFは失業者示威運動を組織して戦闘性を強め,革命と改良の中間の道を選んだ。階級闘争理論の偏重が労働党との協力を妨げ,政治的妥協が党内左派の新たな分裂を招いた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

社会民主連合
しゃかいみんしゅれんごう

1978年(昭和53)3月26日に結成され、1994年(平成6)に解党した政党。略称社民連。江田三郎(1977年3月社会党離党、同年5月急死)の遺志を継いで結成された「社会市民連合」と、その後、社会党の左翼的部分に反発して離党した田英夫(でんひでお)らのグループが合流したもの。革新・中道連合政権の実現を目ざし、政界再編成のための「接着剤」となることを自らの使命としたミニ政党。「市民派」と「旧社会党派」の対立、新自由クラブとの連携重視か日本社会党との関係緊密化かなど、路線問題についての動揺が絶えなかった。支持率の低下など党勢衰退のなかで、1985年2月、江田五月(さつき)(江田三郎の長男)を代表に選出するなど役員人事を一新し、再出発を図ったが、その後も党勢はふるわなかった。1993年の細川護熙(もりひろ)連立政権の発足に際して江田代表が科学技術庁長官として入閣したが、田前代表は連立政権を批判して離党し、菅直人副代表は新党さきがけに移った。このようななかで次第に存在意義が失われ、1994年5月22日、「歴史的使命を終えた」として解党。江田代表と阿部昭吾書記長は日本新党に合流した後、同年12月の新進党結成に参加した。[藤井 正・五十嵐仁]
『『社民連政党史』(1995・社民連政党史刊行会)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の社会民主連合の言及

【ハインドマン】より

…ディズレーリとマルクスに接触し,チャーチズムの再興を図る。1881年民主連合(1884年社会民主連合と改称)を創設し,《万人のためのイングランド》を書き《資本論》の内容を紹介したが,政治的意見の食違いからマルクスの支持を失う。ロンドンのシティで鉱山開発事業に関係し,フロックコートを着て街頭でマルクス主義を説き,資本主義の先進国イギリスが社会主義でも優位にあると主張した。…

※「社会民主連合」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

社会民主連合の関連キーワード講壇社会主義社会主義神髄ハインドマン都築忠七オーストリア・マルクス主義《イギリス社会史》イギリス社会党イギリス社会保険イギリス社会民主党フランス社会主義

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

社会民主連合の関連情報