祥月(読み)しょうつき

精選版 日本国語大辞典「祥月」の解説

しょう‐つき シャウ‥【祥月】

〘名〙
① 人の死後一周忌以降の、死去した月と同じ月。昔はその月中忌日として、すべてをつつしんだ。
随筆玉勝間(1795‐1812)二「今月といふも、正日の例にて、正月(しゃうつき)なるべきを、然書きては、月次の正月にまぎるるに、祥の字は書くにもあらむか」
明月記‐健仁二年(1202)正月二五日「参大炊御門旧院。今日御正月也」
※浮世草子・日本永代蔵(1688)一「去年のけふぞ親仁の祥月(シャウツキ)とて旦那寺に参りて」
[語誌]①の挙例の「玉勝間」にもあるように、昔、親、先祖の死んだ日を月ごとに忌日とし、命日を他の月の日と区別して正日といい、その正日のある月というところから「正月(しょうつき)」と書いたが「しょうがつ」とまぎらわしいので、中国の小祥大祥の「祥」の字を借りて「祥月」となったのだという。

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日本大百科全書(ニッポニカ)「祥月」の解説

祥月
しょうつき

故人の死亡した日を忌日(きにち/きじつ)といい、年に一度巡ってくる死亡月の忌日を祥月命日という。祥月は正忌月のことで、正月(しょうつき)と書くべきであるが、年の始めの正月(しょうがつ)と間違えやすいので、儒礼でいう小祥忌(しょうしょうき)(一周忌)、大祥忌(三回忌)の祥をとって祥月と書くようになったものである。祥月命日の仏事はすでに11世紀に京都の貴族の間で営まれていたが、庶民の間に一般化されるのは15世紀以降のことである。

[藤井正雄]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典「祥月」の解説

祥月
しょうつき

一周忌を意味したが,のちに死者毎年の死亡した月をいうようになった。祥の語は『礼記』にいう大祥に始るという。

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デジタル大辞泉「祥月」の解説

しょう‐つき〔シヤウ‐〕【祥月】

一周忌以後において、故人の死去した月と同じ月。

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世界大百科事典 第2版「祥月」の解説

しょうつき【祥月】

一周忌以後の死亡した月のこと。追善供養の仏事を行う。688年(持統2)に国忌のことが定められて以来,祥月のことが見られるようになった。そして聖武天皇の一周忌が東大寺で行われた。光明皇后の場合に限って毎年の祥月に仏事が行われたが,一般的には一周忌のみであった。平安時代の半ばになって〈祟り(たたり)〉という名において,毎年の祥月に国忌が行われるようになった。鎌倉時代から室町時代にかけては,三十三回忌まで行われた。

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