コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

竹野[町] たけの

2件 の用語解説(竹野[町]の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

竹野[町]【たけの】

兵庫県北部,城崎(きのさき)郡の旧町。竹野川流域を占め,日本海に臨む。主集落はかつて海運で栄えた港を中心に発達,山陰本線,但馬(たじま)海岸道路が通じる。海岸は関西有数の海水浴場で,猫崎半島にはサルを放し飼いする賀島公園もあり,山陰海岸国立公園の一部。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

たけの【竹野[町]】

兵庫県北部,城崎(きのさき)郡の町。人口5880(1995)。南北に細長く,北は日本海に面し,中央部を竹野川が北流する。中心集落は日本海に面した竹野で,江戸時代から明治中期にかけて港町として栄えたが,山陰本線が通じて竹野駅が設置されると海運業は衰えた。農林漁業が主産業であるが,経営規模が零細で,人口は減少傾向にある。海中公園に指定されている竹野海岸は山陰海岸国立公園の景勝地であり,はさかり岩などの奇岩洞窟が有名で,サル賀島公園のある猫崎とともに多くの観光客が訪れる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

竹野[町]の関連キーワード香住城崎温泉豊岡養父野島が崎二見の浦安佐北城崎マリンワールド三宅竹隠

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone