室町時代に直垂(ひたたれ)から派生した垂領(たりくび)の上下二部式の衣服で,もっぱら武士が常服として用いた。形は直垂とほとんど同じで,地質は麻で,背および袖つけのところに家紋をつける。一名〈革緒(かわお)の直垂〉といわれる。これは胸ひもや菊綴(きくとじ)が革でできているからで,服装の格からいうと,直垂や大紋(だいもん)よりは一段低く,江戸時代においては無位無官で将軍御目見(おめみえ)以上の平士(へいし),陪臣の礼装であった。素襖の下には古くはかげ萌葱(もえぎ)(とくさ色,黒ずんだ緑色)の小袖,夏は白帷子(しろかたびら),若年のものは片身替りなどのはでな小袖を着ることもあったが,江戸時代には裃(かみしも)と同じように熨斗目(のしめ)に限られた。袴(はかま)は長袴で,通常,上と同じ地質で,いわゆる上下(かみしも)である。袴の腰ひもも直垂,大紋が白であるのに対して,素襖は裃と同じく袴と共布(ともぎれ)である。衣と袴,つまり上と下の地質の異なるのを素襖袴と称した。また素襖小袴と称して,上と異なった色で,足首までの短い半袴を着けることもあった。また素襖の一種で小素襖(こすおう)というのは,袖幅がふつうのものより少しせまく,これに半袴を着けた姿であった。素襖を着たときは頭には侍烏帽子(さむらいえぼし)をかぶり,腰に小刀(ちいさがたな)を帯び蝙蝠(かわほり)と称する扇を持つのがたてまえである。
執筆者:山辺 知行
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素袍とも書くが素襖が正しい。直垂(ひたたれ)の一種で、大紋(だいもん)とともに同系列の服装。いずれも江戸時代に武家の礼装に用いられたが、その順位は、直垂が最高で、次が大紋、素襖はその下で平士、陪臣(ばいしん)の料とされた。生地(きじ)は布(麻)で、仕立ては直垂、大紋とほぼ同じであるが、前二者の袴(はかま)の腰(紐(ひも))が白であるのに対して共裂(ともぎれ)が用いられ、後ろに山形の腰板が入る。また胸紐、菊綴(きくとじ)は、組紐のかわりに革が用いられ、このゆえに一名「革緒(かわお)の直垂」とも称された。背と両袖(そで)、袴の腰板と左右の相引(あいびき)のところに、紋を染め抜く。頭には侍烏帽子(えぼし)をかぶり、下には熨斗目(のしめ)の小袖を着る。素襖の一種に小素襖(こすおう)というのがあるが、これは略装で、袖が一幅(ひとの)半(素襖は二幅(ふたの))で短く、下には長袴でなく半袴をはく。
[山辺知行]
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直垂(ひたたれ)の一種。菊綴(きくとじ)の部分と胸緒(むなお)に韋(かわ)を用いることから韋緒の直垂といい,また裏をつけない簡素な直垂から布直垂・一重直垂とも称した。室町時代には一般諸士や犬追物(いぬおうもの)・笠懸(かさがけ)の装束に用いた。上衣と袴は文様や材質を同様にしたてて上下(かみしも)といい,殿中用には長袴を用いた。江戸時代もこの風を継承して,諸臣の布衣(ほい)以下3000石以上,3000石以下御目見(おめみえ)以上の晴の儀式に着用した。
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…もとは上に着る衣と下にはく袴,つまり上下2部で1具をなす衣服をいい,ふつう〈何色の上下〉などというように,衣と袴が共布(ともぎれ)でできている場合をこのように称した(イラスト)。したがって,ただ〈上下〉といった場合は直垂(ひたたれ)でも素襖(すおう),大紋でもいいわけであるが,近世になって肩衣(かたぎぬ)と袴が武士の間で公服として一般に行われるようになると,これが共布でできているものをとくに〈裃〉といった。裃は素襖から両袖を取り除いたような形のもので,その起源に関しては,たとえば足利義満のときに正月元日に合戦が始まったために,参賀に出仕していた人々がその場で素襖の袖や袴をくくり上げたことに始まるというようなことがいくつかいわれているが,いずれも信ずるにたりない。…
※「素襖」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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