老化にともなう泌尿器の病気(読み)ろうかにともなうひにょうきのびょうき

家庭医学館 の解説

ろうかにともなうひにょうきのびょうき【老化にともなう泌尿器の病気】

老化にともなう排尿障害(はいにょうしょうがい)
 正常な人でも、老化とともに生理的に排尿する力が弱くなりますが、これに病気がともなってくると、思うように排尿できなくなったり(排尿困難)、意識に逆らって尿が漏(も)れてしまう(尿失禁(にょうしっきん))ようになります。
 排尿は、膀胱壁(ぼうこうへき)と尿道(にょうどう)の括約筋(かつやくきん)のはたらきによって尿を体外に排出することですが、これらのはたらきが障害されたり尿道に狭窄(きょうさく)が生じたりすると、さまざまな病態が現われてきます。
神経因性膀胱(しんけいいんせいぼうこう)(「神経因性膀胱」)
 脳血管障害(のうけっかんしょうがい)、パーキンソン病など神経の変性する病気、糖尿病など末梢神経(まっしょうしんけい)障害(「末梢神経障害(ニューロパチー)」)が原因となって、うまく排尿できなくなった状態をいい、おもに、尿が出にくいか、尿が出すぎるかの2つのタイプに分かれます。
 薬物療法のほか、尿閉(にょうへい)(尿がまったく出ない)などの著しい排尿障害に対しては、尿道留置(りゅうち)カテーテル法や下腹部から膀胱にカテーテルを入れる膀胱瘻(ぼうこうろう)の造設、あるいは、自分でころあいをみてカテーテルを入れる自己導尿法(じこどうにょうほう)も行なわれています。
■尿失禁(にょうしっきん)(「尿失禁とその対策」)
 尿失禁には、いろいろなタイプがあります。
●腹圧性尿失禁(ふくあつせいにょうしっきん)
 せきなどで腹圧がかかると尿がもれてしまう状態で、ひどくなると、歩くだけでもれてしまいます。これは尿道括約筋が弱くなったためで、高齢の女性に多くみられます。ときには子宮脱(しきゅうだつ)(「子宮下垂/子宮脱」)や膀胱尿道脱(ぼうこうにょうどうだつ)をともなうこともあります。
 薬物療法や尿道へのコラーゲン注入、膀胱をつり上げる手術などが行なわれます。また、尿道括約筋や骨盤底筋(こつばんていきん)を強める失禁体操(しっきんたいそう)が奨励されています。
●切迫性尿失禁(せっぱくせいにょうしっきん)
 激しい尿意により頻繁(ひんぱん)にトイレに行くのですが、間に合わずに尿を漏らしてしまう状態です。神経因性膀胱や膀胱炎が原因でおこるので、それに対する薬物療法が行なわれます。
●認知症性尿失禁(にんちしょうせいにょうしっきん)、機能性尿失禁(きのうせいにょうしっきん)
 老化による認知症、情緒不安定、視力低下、動作の鈍麻(どんま)(鈍くなること)などが原因で、うまくトイレで排尿できないタイプの失禁が近年増加しています。
 このような尿失禁は、治療よりもケアがたいせつで、介護者の協力とともに、トイレや便器の工夫、失禁パットやおむつの使用で対応します。
尿路結石(にょうろけっせき)(「尿路結石」)
 寝たきりや、長期にわたり尿道にカテーテルが留置されていると、腎臓(じんぞう)や膀胱に結石ができやすく、尿路の感染症を合併して死亡することもあります。
 十分に尿量を保つよう水分をとることに努め、また適切にカテーテルを管理することが重要です。
■医原性排尿障害(いげんせいはいにょうしょうがい)
 老化にともなって高血圧症や心臓病などの合併症が増え、多くの薬が処方されますが、薬によっては排尿困難や尿失禁をおこすことがあり、これを医原性排尿障害といいます。薬の服用にあたっては十分注意が必要です。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android