コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

老農 ろうのう

6件 の用語解説(老農の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

老農
ろうのう

幕末~明治前期において農耕,営農の研究,指導にあたった地方の農業指導者。中村直三奈良専二船津伝次平林遠里石川理紀之助中井太一郎などは明治前期の老農としてそれぞれの地方で尊敬された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ろう‐のう〔ラウ‐〕【老農】

年とった農民。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

老農【ろうのう】

農事に熟達し,経験・学識に富む農民。経験的に農事の改良・普及を行い,郷土の農民を指導,また各地を巡回した。特に明治初期その活躍は農業技術の発達に貢献し,老農系統の農学は次第に欧米の農学と結合。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ろうのう【老農】

農事に熟達し識見が優れた篤農のうち,とくに明治時代の全国的な指導者をいう。すでに江戸時代から,各地の手作地主や自作農のなかに,品種や農事の改良に努め,農書などをまとめた先覚者がふえていた。明治維新後は,作付品種や土地の売買,営業や交通が自由となり,農産物の市場も広がりはじめ,農民の営農意欲がもりあがってきた。1874年(明治7)前後からは先覚的な篤農が中心になって各地で種子交換会農談会が開かれ,在来農法の改良と新しい技術の普及が広く行われた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ろうのう【老農】

年老いた農民。
特に明治期、経験に富み、指導的役割を果たした篤農。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

老農
ろうのう

明治期の勧業型地主、篤農(とくのう)。明治維新後の政府による勧農政策の推進過程において、農業技術の改良や普及に大きな役割を果たすとともに、地方自治の面などでも影響力を有していた。老農の生成は幕末期の地主層のうちに見いだされる。彼らは地主であるとともに、窮乏する農村の復旧更生の精神的な指導者としての役割を果たしていた。明治三老農(船津伝次平、奈良専二、中村直三)の一人中村直三(なかむらなおぞう)は、幕末に石門心学を学び、大和国内に心学の普及を図り、同時に農事の改良普及に努めている。維新後1874年(明治7)頃から、各地で老農を中心とする種苗交換会や農談会が開かれ、経験的な農業技術の浸透に役立てられたが、近代的な農学の発展とともにその役割は低下することとなった。[伝田 功]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

老農の関連キーワード識見事務家達士篤農篤農家農事ベテラン老功手足れ山科実教

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

老農の関連情報