脇侍(読み)きょうじ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「脇侍」の意味・わかりやすい解説

脇侍(きょうじ)
きょうじ

「わきじ」とも読む。また「夾侍」「脇士」と書き、「脇立(わきだち)」とも称する。仏像本尊(中尊ともいう)である尊像の左右両側に侍立して用務を弁じ、また本尊の内証の徳を顕(あらわ)すもの。その意味では本尊の左右にあるものはすべて脇侍ということになるが、脇士と記す場合の士とは大士(だいし)の略で、これは菩薩(ぼさつ)のことであり、脇侍は左右に侍立する菩薩でなければならないとする説もある。つまり、釈迦如来(しゃかにょらい)の左右の文殊(もんじゅ)・普賢(ふげん)の2菩薩、薬師(やくし)如来における日光月光(がっこう)両菩薩などは脇侍で、不空羂索観音(ふくうけんさくかんのん)における梵天(ぼんてん)・帝釈天(たいしゃくてん)のごときは脇侍ではなく眷属(けんぞく)であるというのだが、一般には侍立する像が菩薩でない場合でも脇侍とよんでいる。また脇侍は単に三尊像のような2体だけをいうのではなく、千体観音堂(現存する例としては京都の三十三間堂)のように、千手(せんじゅ)観音が1000体の千手観音を脇侍としているような例もある。

[佐藤昭夫]


脇侍(わきじ)
わきじ

脇侍

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改訂新版 世界大百科事典 「脇侍」の意味・わかりやすい解説

脇侍 (きょうじ)

中尊の左右,あるいは前後に侍するもの。脇士,挟侍,夾侍とも書き,脇立(わきたち),〈わきじ〉ともいう。その数は多くは二尊で,中尊と合わせて三尊像というが,四尊,八尊,十二尊,それ以上数十尊に及ぶこともある。この脇侍に対しては仏典でもこれを規定し,阿弥陀如来ではその左辺に観音菩薩,右辺に勢至菩薩を配することを《観無量寿経》で説く。釈迦如来では目連は左に侍し,阿難は右に在りと説かれ,釈迦画像ではその下の左辺に文殊騎獅像,右辺に普賢騎象像を画作せよと《陀羅尼集経》で説いている。釈迦像に脇侍を付す例はインドのマトゥラーの石彫像以来認められる。このほか薬師如来では日光・月光二菩薩,あるいは薬王・薬上菩薩が脇侍とされ,般若菩薩には梵天・帝釈の二天,不動明王には制多迦・衿迦羅の二童子,または八大童子が配される。天台の常行堂の本尊は宝冠阿弥陀を中尊とし,法利因語の四菩薩を四周に安置し,また薬師如来に十二神将,釈迦如来に十大弟子を配する例もある。
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脇侍 (わきじ)

脇侍(きょうじ)

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「脇侍」の解説

脇侍
きょうじ

「わきじ」とも。脇士・挟侍とも。中尊の左右や周囲に侍するものをいう。中尊が阿弥陀如来の場合は左に観音菩薩,右に勢至(せいし)菩薩を配することが経典に定められている。造形的には,両像が腰をかがめ,あるいは膝をつき,上体を軽く前に傾けることによって,来迎(らいごう)のさまを効果的に表すことができる。


脇侍
わきじ

脇侍(きょうじ)

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百科事典マイペディア 「脇侍」の意味・わかりやすい解説

脇侍【きょうじ】

〈わきじ〉ともよみ,脇士,挟侍とも書く。仏像で本尊の両脇に侍するもの。釈迦・阿弥陀・薬師などの各如来の両脇に侍する文殊・普賢,観音・勢至,日光・月光(がっこう)の各菩薩,不動明王の両脇に侍する矜羯羅(こんがら)・制【た】迦(せいたか)の2童子など。

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世界大百科事典(旧版)内の脇侍の言及

【脇侍】より

…その数は多くは二尊で,中尊と合わせて三尊像というが,四尊,八尊,十二尊,それ以上数十尊に及ぶこともある。この脇侍に対しては仏典でもこれを規定し,阿弥陀如来ではその左辺に観音菩薩,右辺に勢至菩薩を配することを《観無量寿経》で説く。釈迦如来では目連は左に侍し,阿難は右に在りと説かれ,釈迦画像ではその下の左辺に文殊騎獅像,右辺に普賢騎象像を画作せよと《陀羅尼集経》で説いている。…

【仏像】より

…中部ジャワでは大乗仏教徒であったシャイレンドラ朝の諸王によって8~9世紀に造形活動は頂点に達し,典雅で迫力のある彫刻を生んだ。なかでもチャンディ・ムンドゥットの本尊である高さ約3mの仏倚座(きざ)像とその脇侍(きようじ)菩薩は均整のとれた体軀に力がみなぎり,東南アジアの仏像の最高傑作と称賛され,その外壁の密教系の浮彫菩薩像もすぐれている。またボロブドゥールにはもともと504体もの傑出した等身大の仏座像があり,回廊壁面の長大な浮彫の芸術性の高さも注目される。…

※「脇侍」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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