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内証 ナイショウ

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デジタル大辞泉の解説

ない‐しょう【内証】

仏語。自己の心の内で真理を悟ること。内面的な悟り。
表向きにせず、内々にしておくこと。外部には隠しておくこと。また、そういう意向。内密。ないしょ。
「―にてのお掛合いも愈(いよいよ)手切と相成り候間」〈芥川・糸女覚え書〉
「商売の元手をとらすべしと、この―を両方へ聞かせしに」〈浮・桜陰比事・五〉
表向きでないところ。奥の間。特に、勝手、台所。また、そのやりくり。内々の経済状態。家の暮らし向き。ないしょ。「内証は火の車だ」
「―より内儀声を立てて」〈浮・諸国ばなし・一〉
遊女屋の、主人のいる所。また、主人。ないしょ。
「―の千臆(ちおく)さんへ…伝言をたのまれやしたから」〈魯文安愚楽鍋
内輪の事情。内々のようす。内情。
「扇風かたへ参りて―を吹き込みければ」〈浮・禁短気・一〉
他人の妻を敬っていう語。内室。
「塩冶が―顔世の頼み」〈浄・忠臣蔵
内輪の者。みうち。親族。
「世間、―ともに心を付けぬるかはゆさに」〈浮・一代男・六〉

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大辞林 第三版の解説

ないしょう【内証】

仏教で、自分の心のうちで真理を悟ること。また、心の中で体験する悟り。内心の悟り。
ないしょ(内緒) 」に同じ。 「今、目の前でいただくも、-にて状でいただくも、同し事と/浮世草子・一代男 7
ないしょ(内緒) 」に同じ。 「おもては立派で-はくるしい/黄表紙・金生木」
ないしょ(内緒) 」に同じ。 「 -より内儀声を立て/浮世草子・諸国はなし 1
ないしょ(内緒) 」に同じ。 「あれ程うつくしきはまたもなきに、天神になしけるは-に悪き事のありや/浮世草子・一代女 2
表向きにしないで、内々にしてある考えや意向。 「御-にかなふ事をつとめらるるごとく/どちりなきりしたん」
他人の妻妾を敬っていう語。内室。 「御亭主はまだか。御-は/洒落本・遊子方言」
身内みうち。親族。 「私は-の者でござる/狂言記・鱸庖丁」

出典|三省堂
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

内証
ないしょう

自内証」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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世界大百科事典内の内証の言及

【公界】より

…公共のものをさし,井田の中央を公界といったともいうが,無学祖元の〈円覚公界〉という表現,〈雲堂公界の坐禅〉(《正法眼蔵》),〈公界人〉(東福寺文書)などの用例からみて,俗界から離れた修行の場や修行僧を意味するものと思われる。南北朝時代には〈述懐ハ私事,弓矢ノ道ハ公界ノ義〉(《太平記》)のように,私事に対する公をさす語として,一般的に使われはじめ,室町・戦国時代に入ると,公界は世間・公衆の意味で,内々,内証に対する言葉として広く用いられるようになった。それとともに,公界者,公界衆は私的隷属民(下人,所従)とは異なる遍歴の職人,芸能民をさし,遍歴の算置(さんおき)が公界者に手をかけることを昂然と拒否したような(狂言《居杭(いぐい)》),積極的な意味を持つようになる。…

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