荻江節の家元名。
[林喜代弘・守谷幸則]
(?―1787)荻江節の創始者。初名は千葉新七といって津軽藩士千葉源左衛門の子、のちに長谷川と改姓し泰琳(たいりん)と号した。長唄(ながうた)の初世松島庄五郎(しょうごろう)の門弟であったといわれているが、師弟であるとの証拠はない。1766年(明和3)11月より市村座に出勤、当時の名人富士田吉次(ふじたきちじ)と並び称されたが68年8月に引退、1年9か月の芝居勤めであった。一般的には小音で劇場長唄向きではなかったとの説が有力であるが、67年に立(たて)三味線の錦屋総治(にしきやそうじ)、西川奥蔵(おくぞう)が隠退したことに関係があるのではないかという説もある。
市村座を去ってから、新吉原でお座敷長唄を創始、これが流行になって荻江節の名を残した。右手に扇を持って縦に構え、左の足を立てて立膝になり、左手で左の耳のあたりを押さえて謡う癖があったという。
[林喜代弘・守谷幸則]
2世は門弟の有田栄橘(えいきつ)(1744―95)が露友の名を譲られ、3世は2世の弟子喜仙(きせん)が継承したと伝えられるが、これらについては異説もあり、確証に価する資料は残存していない。いずれも世間的にはほとんど活動せず、荻江を名のっていた吉原の男芸者連とどういった関係があったのかも不明である。1780年(安永9)刊行の『落書当世見立三幅対(らくしょとうせいみたてさんぷくつい)』に「改名していけぬもの――今の露友」とあるのが2世を示していると思われる。3世は2世の門弟喜仙説のほかに吉原の妓楼(ぎろう)玉屋(定紋をとって火焔(かえん)玉屋とよばれた)主人の山三郎が継承したとの説があり、玉屋山三郎は長唄に京唄をつき交ぜた廓(くるわ)の流行唄をつくり、男女20名くらいの社中(同門の仲間)であったというが詳細は不明である。
[林喜代弘・守谷幸則]
(1836―84)江戸・深川(ふかがわ)の分限者近江(おうみ)屋こと飯島喜左衛門が1876年(明治9)、一説には79年に名のったが、没後名跡は一時とだえた。4世は深川の材木商であったという説と、諸大名御用達(ごようたし)の米穀問屋であったという2説がある。豪商であったが明治維新後の大変革で倒産、両国米沢(りょうごくよねざわ)町で遊芸師匠となった。没年も84年と79年の2説あるが、飯島荻江の確立を考えると前出年が正しいと思われる。名取を取り立てるときに、4世が相応の手当(紋付(もんつき)の羽織を与えるなど)をしたため荻江節を学ぶものが増えたとあるが、事実は不明である。
[林喜代弘・守谷幸則]
(1892―1993)本名前田すゑ。日本画家前田青邨(せいそん)夫人。1956年(昭和31)に5世を名のった。71年芸術院会員。姉の佐橋章(さばししょう)(荻江露章)の死去に際し、その遺志により5世を継承した。荻江節の古曲の保存、正統な伝承のために廃曲『現在道成寺(げんざいどうじょうじ)』などを復活、また新曲『月結露友垣(つきにむすぶつゆのともがき)』『笛を吹く人』『桃』『夕顔』『花』などを世に送り出した。
[林喜代弘・守谷幸則]
『町田佳聲・仁村美津夫著『宗家五世荻江露友』(1968・邦楽と舞踊出版社)』
出典 日外アソシエーツ「新撰 芸能人物事典 明治~平成」(2010年刊)新撰 芸能人物事典 明治~平成について 情報
江戸長唄から分派した荻江節の家元。(1)初世(?-1787(天明7)) 初世松島庄五郎の門人と伝える。本姓千葉。津軽藩士の子という。1766-68年(明和3-5)の間,江戸市村座の立唄(たてうた)として活躍,富士田吉治(次)と並び称されたが引退,吉原に入ってお座敷風長唄を創始。のち剃髪して長谷川泰琳。2世はその弟子有田栄橘(1744-95),3世は2世の弟子喜仙というが未詳。(2)4世(1836-84・天保7-明治17) 東京深川の豪商近江屋(飯島)喜左衛門。1879年に4世を名のったが,芸はしなかったと伝える。(3)5世(1892-1993・明治25-平成5)本名前田すゑ。日本画家前田青邨の妻。1957年5世を名のったことから荻江節は古曲会派(荻江会)と前田派(真茂留(まもる)会)とに分裂。1971年芸術院会員。新作多数がある。
→荻江節
執筆者:竹内 道敬
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
昭和・平成期の荻江節唄方 荻江節5代目宗家;荻江真守会主宰。
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
(吉野雪子)
(吉野雪子)
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出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報
…三味線音楽の一種目。初世荻江露友(ろゆう)は長唄のうたい手だったが,1768年(明和5)に引退,吉原の遊郭で座敷歌風な長唄を創始(《水仙丹前》《百夜車(ももよぐるま)》など),荻江節の開祖となった。また〈めりやす〉の影響が強い作品(《稲舟(いなぶね)》《小町》《喜撰》など)もある。…
…丹前とは伊達(だて)風俗を表した語で,丹前男が傾城(けいせい)のもとへ通う筋であるが,思う女を寝取られた男の淋しさ,迷いとほのかな嫉妬を含んだ曲である。初世荻江露友がこの曲の繊細な旋律にひかれ,自流に移し,今日では先行長唄より荻江節の代表曲となっている。地唄舞風のしっとりした振りがつけられている。…
…前述の《安宅松》《鞭桜宇佐幣》はその例である。この期の唄方には初世富士田吉次のほか,のちに遊里に進出して荻江風(おぎえふう)長唄(のちの荻江節)を創始した初世荻江露友,そのほか初世坂田仙四郎,初世湖出市十郎,三味線方に錦屋総治,西川億蔵,初世杵屋作十郎,2世杵屋六三郎,囃子方に宇野長七,3世田中伝左衛門などがいる。 安永・寛政期(1772‐1801)は長唄が上方依存から江戸趣味へと転向し,内容本位の唄浄瑠璃風の長唄から拍子本位の舞踊曲へと移行する,いわば過渡期であり,《二人椀久(ににんわんきゆう)》《蜘蛛拍子舞(くものひようしまい)》がその代表曲であった。…
※「荻江露友」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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