薩南学派(読み)さつなんがくは

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

薩南学派
さつなんがくは

室町時代の朱子学派の一つ。文明 10 (1478) 年,島津忠昌に招かれた五山の禅僧,桂庵玄樹薩摩国で朱子学を講じたのに始る。月渚玄得や文之玄昌らの学僧を生み,一派をなしたが,江戸時代に入って衰退した。

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百科事典マイペディアの解説

薩南学派【さつなんがくは】

応仁・文明の乱で地方に下った京都の禅僧桂庵玄樹が,1478年島津忠昌に招かれ薩摩(さつま)国に移り,一族や家臣に四書五経などを講じた。この玄樹を始祖とする儒学の学統を薩南学派という。その後も島津氏歴代の知遇を得て栄えたが,江戸時代中期には特色を失って衰退。

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大辞林 第三版の解説

さつなんがくは【薩南学派】

朱子学の一派。応仁の乱勃発後、禅僧桂庵玄樹が薩摩に招かれて伝えたのに始まる。月渚・一翁らが出たが、江戸時代には衰えた。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

薩南学派
さつなんがくは

戦国末期から近世初期にかけて薩摩(さつま)地方(鹿児島県)に興隆した宋学(そうがく)(朱子学)の一派。この派の祖桂庵玄樹(けいあんげんじゅ)は周防(すおう)(山口県)に生まれ、京都五山に学び、1467年(応仁1)から73年(文明5)まで6年間、中国の明(みん)に渡って簡牘(かんとく)外交(手紙すなわち外交文書の往復を通じての外交)のことに従事するとともに禅と朱子学を学んだ。帰国後、石見(いわみ)(島根県)、肥後(熊本県)菊池氏のもとを経て1478年島津忠昌(ただまさ)の招きで薩摩に移り、禅儒として活躍した。儒においては新注学を講じ、わが国で初めて『大学章句』を刊行した。他方、禅の見性(けんしょう)と程朱(ていしゅ)の心法とを調和して薩摩武士の士風の形成に寄与した。『島陰(しまかげ)集』の著がある。桂庵の死後その流れを引く文之玄昌(ぶんしげんしょう)(1556―1620)が出て禅儒として活躍し、訓点(くんてん)のうえで桂庵の後を受けて文之点を完成した。2人はまた薩摩藩の対明外交を助けている。[源 了圓]
『足利衍述著『鎌倉室町時代之儒学』(1932・日本古典全集刊行会) ▽和島芳男著『日本宋学史の研究』(1962・吉川弘文館)』

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