江戸町人の間で,商家に勤める奉公人たちが,1月と7月の16日に,休暇をもらって,家に帰る休日のこと。奉公人たちは主人から仕着せやこづかいをもらって帰省したが,この日は各所の閻魔堂に参ったり,やぶ入りをあてこんだ芝居などを見物したりもした。やぶ入りの語源については諸説があり定まっていない。宿下がりがなまった表現であるとか,養父・義父入りというあて字もある。しかし都会に住む人間が,田舎に対して,やぶ(藪)と表現したことは十分に察せられる。江戸に奉公する雇人たちは,1年を通して春秋に1回ずつ,生家に戻ることが認められており,町場から田舎へ行くことをやぶ入りと理解したのであろう。
元来農村部には,他家に入った嫁や婿が,実家に戻る風習があった。とくに嫁の里帰りは,1年に数回認められており,なかでも,盆と正月に集中していた。関西地方では,やぶ入りとはいわず六入り(ろくいり)と称していたのは,16日であったためらしい。実家を離れた若者が,故郷に帰り,生きている両親に会うことが一つの趣旨であるが,その前提には,この時期にあの世から祖霊が現世に訪れるという信仰があったためである。
執筆者:宮田 登
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1月と7月の16日に、奉公人が休暇をもらって家に帰り、または1日を遊び暮らす日。宿下がりの日。藪入りの語義については、藪深い故郷に帰るのだとか、藪林(そうりん)は寺のことだとかの説もあるが、いまだ明確でない。多くの地方では奉公人に限らず、嫁(よめ)・婿(むこ)が里帰りをする日としている。もとは先祖を祭り物忌みをする日であったのが、奉公人の休日と結び付いたのであろう。奄美(あまみ)諸島の徳之島では、1月16日を先祖祭り、先祖正月といい、墓前で酒盛りをする。同様のことが全国的に行われていたかどうかは明らかでないが、先祖を祭る日ではあった。1月のこの日を仏の口明け、仏の年越し、仏の日、後生(ごしょう)始め、真言(しんごん)始めなどとよぶことが全国的にあって、正月に仏事を忌んでいたのが解除される。
一方、奉公人の休日もこの両日に限らなかったが、閻魔(えんま)様の縁日がこの日で、地獄の釜(かま)の蓋(ふた)もあくというので結び付いたらしい。江戸時代の江戸は商家も多くなり、藪入りが盛んであった。奉公人は主人から新しい着物をつくってもらい、小遣い銭も与えられ、閻魔堂に参ったり芝居小屋をのぞいたりして遊んだ。当日は商店や露店も出てにぎわった。明治以後も藪入りのにぎわいは続き、下町では近年まで引き継がれたが、丁稚(でっち)や女中、また徒弟制度が消滅し、休日が増え日曜休日が定着するにつれ、特別な人出の機会ではなくなった。
[井之口章次]
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商家などの奉公人が正月と盆の16日前後に主人から暇をもらい,親元または請人のもとに帰ること。奉公人たちは主人から新調の衣類や小遣い銭などをもらって帰省し,先祖の墓参りなどを行うが,同時に彼らにとっての休暇・休日も意味した。農村では奉公人だけでなく他家へ嫁いだ女性が里帰りする日でもあった。こうした風習は近世に一般化し近代まで続いた。
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…閻魔は冥府の王として仏教とともに日本に入り,恐ろしいものの代名詞とされたが,地蔵菩薩と習合して信仰対象にもなった。奈良時代には閻羅王と書かれ,まれに閻魔国とも書かれている(《日本霊異記》)。閻羅は閻魔羅闍(えんまらじや)Yama‐râjaの略で,閻魔王の意味である。これは《仏説閻羅王五天使経》または《閻羅王授記四衆逆修生七往生浄土経》に拠ったものであろう。後者は《預修十王経》ともよばれるように,閻魔王のほかに9王を加えて10王とし,閻魔王を裁判長として陪審の形をとっている。…
※「藪入り」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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