コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

 ぼん

12件 の用語解説(盆の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説


ぼん

「盂蘭盆 (うらぼん)」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ぼに【盆】

《「ぼん」の撥音「ん」を「に」と表記したもの》
盂蘭盆(うらぼん)。ぼん。
「十五、六日になりぬれば、―などするほどになりにけり」〈かげろふ・上〉
盆の供養の布施物。
「御―どもは例の数候ふや」〈宇津保・内侍督〉

ぼん【盆】

《「盂蘭盆(うらぼん)」の略》
盂蘭盆のこと。お盆。 秋》「御仏は淋しき―とおぼすらん/一茶
盂蘭盆の供物・布施。
「七月十五日に―を奉りし女」〈今昔・二四・四九〉

ぼん【盆】

物をのせて運ぶのに用いる縁の浅い平たい器。
丁半ばくちで、壺を伏せる所。盆茣蓙(ぼんござ)。また、ばくち場。賭場。「―を開く」
平たい鉢形の瓦器。「覆水(ふくすい)―に返らず」
家。宿。また、席。特に、男女密会の席。
「逝(い)なうにも―はなし」〈浄・歌祭文

ぼん【盆】[漢字項目]

常用漢字] [音]ボン(呉)
口が大きく開いた浅い器。「盆景盆栽盆石
くぼんだ形。「盆地海盆
食器などをのせて運ぶ平たい道具。「角盆茶盆丸盆
盂蘭盆(うらぼん)。「旧盆新盆(にいぼん・あらぼん)初盆(はつぼん)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

盆【ぼん】

7月15日を中心に行われる祖先の霊をまつる行事をいい,盂蘭盆(うらぼん)の略語とされるのが通説だが,日本各地の行事の中には仏教以外の古い信仰の形をとどめているものが多い。
→関連項目盂蘭盆会祖先崇拝タイマ(大麻)魂祭中元祭り

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

日本文化いろは事典の解説

お盆は旧暦の7月15日を中心に行われる先祖供養の儀式で、先祖の霊があの世から現世に戻ってきて、再びあの世に帰っていくという日本古来の信仰と仏教が 結びついてできた行事です。多くの地方で8月13日の「迎え盆」から16日の「送り盆」までの4日間をお盆としていますが、地方によっては7月一杯をお盆 とする地域や旧暦通り7月15日を中心に行う地域などがあります。

出典|シナジーマーティング(株)
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

葬儀辞典の解説

先祖の霊を家に迎え、供養する行事。一般には7月13日から15日までの期間に行われますが、地方により旧暦の7月、あるいは8月13日から15日に行うところもあります。=盂蘭盆(うらぼん)

出典|葬儀ベストネット
Copyright Interlink. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、内容は地域・宗派によって異なる場合があります。

大辞林 第三版の解説

ぼに【盆】

〔「ぼん」の「ん」を「に」と表記したもの〕
ぼん。また、その時の供物くもつ。 「十五六日になりぬれば-などするほどになりにけり/蜻蛉

ぼん【盆】

ふちが浅くて平たい、物を載せる器。 「 -に載せて運ぶ」 「 -のように丸い月」
「盆茣蓙ござ」のこと。また、転じて博打ばくちのこと。
家。すまい。宿。 「おりや逝いなうにも-はなし/浄瑠璃・新版歌祭文」 〔もと大皿や洗面用の平たい水鉢などをいう〕
[句項目]

ぼん【盆】

盂蘭盆うらぼんの略。 [季] 秋。
盂蘭盆に供える供物、また布施。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

食器・調理器具がわかる辞典の解説

ぼん【盆】

料理などをのせて持ち運ぶのに用いる縁の浅い平らなうつわ。材質は、木、竹、金属、プラスチックなどで、形は円形、長方形などがあり、用途別には菓子盆、茶盆などがある。◇洋風の物は「トレー」ともいう。

出典|講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

盆の関連キーワードぷっと

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

盆の関連情報