コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

行政調査 ぎょうせいちょうさ

2件 の用語解説(行政調査の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

行政調査
ぎょうせいちょうさ

(1) 行政決定の前提となる情報の収集,整理,分析活動。行政主体の行う事実行為即時強制の一種と解されてきたが,実力行使が許容されがたい場合があり,近時の学説は,このような場合を行政調査として即時強制とは区別している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ぎょうせいちょうさ【行政調査】

行政機関が,政策の立案,基準の設定,個々の決定を行うために必要な情報・資料を収集する活動。このような活動のうちとくに問題となるのは,質問・立入検査等が,その拒否・妨害・忌避・虚偽の答弁等に対する処罰規定によって強制的性質を付与されている場合である(所得税法234条,大気汚染防止法26条,食品衛生法17条,消防法4条,都市計画法82条などによる質問や立入検査)。行政活動が拡大している現在,このような行政調査によって,私人の営業や日常生活が妨害され,プライバシーが侵害されるおそれがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

行政調査の関連キーワード行政命令経済企画庁政策評価制度地方行政機関電子行政政策通指定地方行政機関行政機関個人情報保護法消費者保護会議行政実例

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

行政調査の関連情報