古代の飾り帯の一種。「くんたい」ともいう。裙はロングスカートで、もともと裙をはいた腰のところに締めて前に長く垂らす帯のことをさし、養老(ようろう)の衣服令に掲げられている女子の礼服や、朝服に用いられる紕帯(そえのおび)のことと思われる。藤原公任(きんとう)の『北山抄(ほくざんしょう)』によると、礼服の裙帯は紫と緑の絹を紐(ひも)の縦中央で縫い合わせ、張や壁代の野筋(のすじ)と同じようにし、両端に文様を刺しゅうするという。平安時代中期以降、衣服の長大化とともに裙が変形し、裳(も)とよばれて後方に裾(すそ)を長く引く形式となると、裳の大腰といわれる後ろ腰の部分に縫い付けられた引腰(ひきごし)に名残(なごり)をとどめ、晴の日にそれに加えて裙帯と領巾(ひれ)を対にして女房装束(十二単(ひとえ))に用いた。『紫式部日記』に「すそ濃の裳、ひれくんたいは浮線綾を櫨緂(はじだん)に染めたり」とあり、緂染(だんぞ)め、村濃(むらご)、目染(めぞ)めなどにしたようである。なお、領巾、裙帯をつけ、髪上げし、釵子(さいし)を挿す姿を唐(から)装束ともよんだ。
[高田倭男]
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出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報
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…江戸時代に至って,この裳をつけるのに,唐衣(からぎぬ)と同じきれでこれにししゅうをしたり,あるいは糸の飾りをおいた帯を裳の後ろの腰につけて,これを肩越しに胸にかけてつるようになり,これを裳の懸帯といった。これは古代の裙帯(くんたい)のなごりであるという説もあるが明らかでない。江戸後期の天保年間(1830‐44)からこの懸帯の形式は廃止されて,小腰(こごし)として腰にまわして前で結ぶこととなった。…
… 十二単の構成は紅の袴をはき,単に袿を数領重ね,晴の行事には砧(きぬた)の上に置いて打って艶を出した絹で作られた打衣(うちぎぬ)を加え,さらに美しい袿の表着(うわぎ)を重ね,腰に裳をつけ,唐衣を着て檜扇(ひおうぎ)を持つ。晴装束として領巾(ひれ)と裙帯(くんたい)をつけ,髪上げして釵子(さいし)を挿した姿を唐装束とか物の具と呼んだ。領巾は紗や薄絹の長い肩かけ,裙帯は紕帯(そえおび)のことで腰の左右に長く垂らす飾りの細帯,釵子は簪(かんざし)。…
※「裙帯」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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