コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

赤報隊 セキホウタイ

5件 の用語解説(赤報隊の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

せきほう‐たい【赤報隊】

明治維新期に結成された草莽(そうもう)隊の一。関東・東北の脱藩士や豪農商を隊員として相楽総三らによって組織された。年貢半減を掲げて進んだが、のち、偽官軍として処断された。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

赤報隊【せきほうたい】

草莽(そうもう)隊の一つ。隊長は相楽(さがら)総三で,公卿の綾小路俊実(としざね),滋野井公寿(きんひさ)をいただき同志約300人とともに1868年2月近江(おうみ)愛知川(えちがわ)で組織。
→関連項目偽官軍

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

せきほうたい【赤報隊】

1868年(明治1)1月,鳥羽・伏見の戦に勝利した討幕側が組織した官軍先鋒隊の一つ。綾小路俊実・滋野井公寿の2卿を擁立し,京都の処士と元新撰組脱隊士,岩倉具視の内意を受けて来た近江水口藩士,西郷隆盛の指令を受けて加わった相楽(さがら)総三とその同志,などが寄り集まって近江松尾山で結成した。元新撰組隊士鈴木三樹三郎,水口藩士油川錬三郎とともに隊長となった相楽は,新政府に建白をして年貢半減令布告のことをひき出し,その後は新政と年貢半減令をともに布告しながら進軍した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

せきほうたい【赤報隊】

戊辰戦争時の官軍先鋒隊の一。三隊編制で、一番隊は相楽さがら総三を隊長とし、年貢半減を布告しつつ中山道を東進したが、総督府から偽官軍とされ、1868年三月、相楽らは信濃国下諏訪で斬られた。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

赤報隊
せきほうたい

戊辰(ぼしん)戦争期の官軍先鋒(せんぽう)隊の一つ。1868年(慶応4)1月に西郷隆盛(たかもり)や岩倉具視(ともみ)の指令を受けた草莽(そうもう)が、綾小路俊実(あやのこうじとしざね)、滋野井公寿(しげのいきんひさ)二卿(きょう)を擁して近江(おうみ)松尾山にて結成した。三隊編成をとり、一番隊は相楽総三(さがらそうぞう)とその同志、二番隊は元新選組脱隊士、三番隊は近江(おうみ)水口(みなくち)藩士を中心として編成。東海道鎮撫使(ちんぶし)付属を命ぜられ、年貢半減を布告しつつ進軍したが、新政府の政策転換のために京都へ呼び戻された。しかし相楽の隊だけは、独自の情勢判断から東山道(とうさんどう)の碓氷(うすい)峠攻略を目ざして進軍を続けた。総督府は農民層を多く編成したこの隊が、民衆と結ぶことを恐れて弾圧し、相楽らは3月に「偽(にせ)官軍」の名の下に信濃(しなの)国下諏訪(しもすわ)にて処刑された。[高木俊輔]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

赤報隊の関連キーワード彰義隊鳥羽鳥羽・伏見の戦い官軍鳥羽伏見の戦い市来勘兵衛稲垣長行岡崎高槌藤村英次郎鳥羽・伏見の戦

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

赤報隊の関連情報