コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

重茂半島 オモエハントウ

3件 の用語解説(重茂半島の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

おもえ‐はんとう〔‐ハンタウ〕【重茂半島】

岩手県にある半島。北に宮古湾、南に山田湾があり、沿岸部は三陸復興国立公園の一部。突端の魹ヶ崎(とどがさき)は本州の最東端。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔岩手県〕重茂半島(おもえはんとう)


岩手県東部、陸中(りくちゅう)海岸中央部にある半島。三陸(さんりく)海岸最大の半島。北に宮古(みやこ)湾、南に山田(やまだ)湾を抱く。東端の魹ヶ(とどが)崎は本州最東端をなす。標高731mの十二神(じゅうにしん)山を主峰とする山地が卓越し、海岸には高さ100m前後の海食崖(かいしょくがい)が発達。北端に岩礁・巨岩のみられる閉伊埼(へいざき)がある。海岸線一帯は陸中海岸国立公園に属する。2011年(平成23)3月の東北地方太平洋沖地震による津波では大被害を受けた。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

重茂半島
おもえはんとう

岩手県東部、三陸沿岸最大の半島。北に宮古湾、南に山田湾がある。東端にはヶ埼(とどがさき)灯台があり、本州における最東端にあたる(東経142度4分21秒)。東縁は直線的な断層崖(がい)をなして宮古湾に没している。半島最高部は南部の十二神山(じゅうにしんやま)(731メートル)で、北部の月山(がっさん)は好展望台をなしている。海岸線は良港に恵まれず、アワビ、ワカメの磯(いそ)漁業が行われる。海食による巨岩、岩礁が横たわる閉伊崎(へいざき)など、海岸線は三陸復興国立公園(旧、陸中海岸国立公園)の一部をなしている。[川本忠平]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

重茂半島の関連キーワード陸中海岸陸中海岸国立公園陸中国大船渡陸中赤平金剛大釜崎恨みの陸中リアス線津軽・陸中 殺人ルート陸中海岸殺意の旅

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

重茂半島の関連情報